幻のねぎを使った幸せおうどんをいただきました。「手づくりうどん美ノ吉」

 川西町の美ノ吉さんで晩御飯をいただきました。室町の昔から美味しいと有名だった結崎ネブカ。そのやわらかさゆえに商品作物となりえなかったものを、地域の方々の努力で普及させたねぎだそうです。

ネブカうどん

 このかたの記事で拝見して、是非結崎ネブカを食べたかったのです。

メニュー

 美ノ吉さんでは、看板のうどんのほかに、黒ゴマを練りこんだ細いうどん、くろめんも置いておられるようです。

メニュー

 丼のラインナップも素敵です。ネブカ丼なんて興味あります。

メニュー

 これですべてではありませんが、定食もおもしろそうです。

ネブカ鍋うどん

 さて、そろそろお料理が運ばれてきました。鍋焼きうどんに結崎ねぎを多量に加えたネブカ鍋うどんです。鍋焼きに結崎ネブカがどっさりと。これはMikeさん。

肉うどんとかやくご飯のセット

 D1は肉うどんとかやくご飯のセットです。

肉うどん

 肉うどん、やはり食べ盛りですので。

かやくごはん

 最近このパターンが多いので、予測済みのかたもおありでしょうが、D1、かやくごはん一口ちょうだい、と言おうとしたときには最後の一口をかきこんでいるところでした。

ネブカうどん

 さてわたくしこれがいただきたかった、結崎ねぎを使ったネブカうどんです。

うどん

 うどんはのびよりもこしのタイプでしょうか。

出し

 出汁はやや甘いめの味付けで、とっても落ち着きます。

ネブカ

 幻といわれる結崎ねぎがこれでもか、というほど入っています。驚きの柔らかさで、噛んだ時の歯ごたえがなんともいえません。心地よい甘みがあり美味です。

店舗

 お店の大将に少しだけお話しを伺えました。ちょうど今の時期、霜が降りて、ネブカが美味しくなる時期だそうですよ。美味しい結崎ネブカと、大将の美味しい出汁をいただきにまた訪問しますよ。美ノ吉さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うどん美ノ吉 +大神神社

しばらくぶりです。ちょっと、スランプでした。初詣に、2度ほど行こうとしたが、寒いだの、寝坊しただのと、サボっていた。ようやく、桜井市の大神神社(三輪明神)へ。その前に、...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

猫撮り、いつも楽しく拝見してます♪
川西・結崎と聞くと、奈良勤務もあったので、反応してしまいます^^

今日、さぬきうどんを食べて来た所なのに、ネブカうどん、気になりますね!

こちらこそ初めまして。

ネットさん、

コメントありがとうございます。ようこそお越しくださいました。
奈良に勤務のご経験ありと聞くだけで、なんだか嬉しくなります。
奈良まではちょっと遠いでしょうが、また遊びにいらしてください。
ネブカがお待ちしております。

さぬきうどんのレポートも楽しみにお待ちしていますね。

No title

ネブカ鍋うどんが美味しそう。
寒い日に戴きに行こうと思います^^

No title

はじめて知りました。
私ねぎ好きなんで(ひやかけには入れませんが)
これは興味あります。

お初です~

こんばんは

奈良雑記さんから寄せて頂きました

ここよく知ってますよ

時々おうどん食べに入るんですわ

美味しいでしょ~

主人が大好物で行くんです。

No title

naraspaさん、

人まねで記事にさせていただきました。
結崎ねぎはいいですね。
わたくしももう少し地元を応援しなければなりません。

No title

うどんかふぇさん、

普段食べる青葱よりは九条葱なんかに近い種類のようです。
奈良県外ではほとんど流通していないようですので、
是非奈良方面にもお越しください。

ようこそお越しくださいました。

wakasaママさん、

コメントありがとうございます。
おなじみさんでしたか。
わたくし駐車場がわからなくてまごまごしました。

ブログ拝見しました。
たぶん比較的ご近所さんだと思います。
またよろしくお願いいたします。

また、相方に振られましたか(笑)

結崎ネブカって、初めて耳にしましたが、めちゃくちや美味しそうです。
地産地消って、大事ですよね。

No title

麺探偵さん、

このごろ一口頂けないパターンが定着しつつあります。
相手の食べる速さの事前調査が足りないのかもしれません。

結崎ねぎは先週、青空レストランで放映されたようで、少し有名になるかもしれません。
結構いけますよ。

ネギがめっちゃ美味しそう!

うわ~コチラのお店知りませんでした!(^▽^;)

近いうちに行ってみます!(最近こればっかしや~汗)

探偵さんに問題だされたら絶対にわからなかっただろうな~(笑)

No title

こんにちは。

いつもダンマリ拝見させて頂いております。

このおネギたっぷりのうどんを作ってみます。
まぼろしのネギではありませんが下仁田ネギを
沢山いただいたので・・
お揚げに・蒲鉾・・色合いも美味しそうなので
今日早速してみますねぇ~。

ネギ美味しかったです。

うっし~さん

近いうちには今年の流行語大賞に選ばれるかと思いました。

こちらのお店はさすがにご存じないと思ってました。
探偵さんのまねして出題しようかと思いましたもの。、

No title

yamanekoさん、

コメントありがとうございます。
わたくしもいつも黙って拝見しておりますよ。

下仁田ねぎも美味しですものね。
きっといいのができるに違いありません。
およばずながら美味しくなるように念力を送ります。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

株の売買さん、

コメントありがとうございます。
かくれた特産品のようで、こういうのは応援したくなります。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR