きりっとした蕎麦と心温まるお料理を。「蕎麦やなせ」

 生駒市のやなせさんにお昼ご飯に伺いました。

蕎麦

 2年ほど前からちょこちょこ伺ってます。

メニュー

 わたくしざる蕎麦定食、MikeさんとKちゃんは天ざるをご注文です。

めはりずし

 まあMikeさん、それで足りるわけもなく、めはりずしも。

定食

 わたくしのお願いした定食が出てきました。ごはんと、

するめのもろみ漬け

 するめのもろみ漬け(山陰地方の保存食だそうです)、これ買って帰りました。

菜っ葉の炊いたん

 菜っ葉の炊いたん、ええ出汁です。

五目巾着

 五目巾着、たまご入り、

漬物

 お漬物も実力派です。

絵

 堪能します。箸袋はご主人の手書きだそうです。12月22日の写真ですのでクリスマス。

天ぷら

 奥様天ぷら非常においしい。

つゆ

 これで満腹?何をおっしゃいます。蕎麦を頂きましょう。

蕎麦

 青菊十割だそうで、香り高い。ここへの訪問はやめられませんね。

蕎麦湯

 蕎麦湯なしでは、

蕎麦湯

 蕎麦は語れません(別に語るつもりはありませんが)。

蕎麦湯

 蕎麦は緊張感のある美味しさ、蕎麦湯はほっこりする美味しさでしょうか。

店舗

 ワインショップもされています。年越し蕎麦も受け付けていらっしゃるようですよ。やなせさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

季節柄、もうすぐ年越しですし、お蕎麦も美味しいですよね。

うちの嫁さん、実はお蕎麦の方が好みでして、先日も一緒に行ってきました。

No title

体によさそうな定食ですね(^^)
おにぎりみたいなのにはいったい何が巻かれているんですか??

そば大好きで、家で食べると粉っぽいのに、
お店のは全然そんな事ないので不思議ですよね(^^)
やっぱりお店のが一番って事ですね(^m^)

No title

美味しそうな蕎麦ですね~(^^)v

しかし実は、σ(^_^) 蕎麦の事はあまり良くわからないのです(^^;;;

蕎麦好きな方が蕎麦を語るのを見ると尊敬しちゃいますね~

でも、こんな定食ならやっぱり日本酒が欲しくなりそうなのは良くわかります(笑) 

No title

麵探偵さん、

このごろ奥様とふたりでの行動が目に浮かぶようです。
蕎麦は当たりの店が若干少ないように思うので、
美味しいお店にであうと嬉しくなります。

奥様によろしくお伝えください。

No title

りささん、

おにぎりみたいなのは、高菜のお漬物で巻いてあるんです。
和歌山、三重の間の熊野地方で、むかしからお弁当として食べていたようです。
一個か二個でお昼ご飯になるように、大きく作ったので、
食べるときに大きな口を開けると、目も大きく見張るので、
目、張り、すし、という名前になったとか。

No title

うっし~さん、

実はわたくしも蕎麦はよくわからずにいただいています。
でもなんとなく、信州で蕎麦を食べ歩いたときには美味しいと思いました。
ここは日本酒もワインも、もちろん、芋焼酎もありますよ。

No title

年越し蕎麦に食べたいです
とても 美味しそう!
雰囲気の良いお店で 素敵ですね☆

No title

トマトの夢3さん、

雰囲気いいんですよ。
地下室もあってコンクリート打ちっぱなしのお部屋なんです。

一度お酒もいただきたいお店です。

No title

お蕎麦も綺麗で美味しそうだし、お店もカッコよさげですが、ご主人の文字のセンスが素晴らしいですね。デザイナーさんでも食べていけそうw

No title

カクさん、

センスいいでしょ。箸袋、持って帰って本のしおりに使ってます。
ここのご主人、時々留守にされるんですが、
海外にワインの買い付けに出かけていらっしゃるとにらんでます。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR