カツごはん考。

 猫さんで特別番組を企画しましたので、食べ物でも一本だけ。

カツ丼

 カツ丼について考えました。写真は北山食堂さん。

カツ丼

 わたくしのカツ丼とは醤油と出汁、たまごでとじたものでした。写真はキリン食堂さん。

ソースかつ丼

 しかし、福井にソースかつ丼があります。写真は敦賀のそば処にしきさん。

ソースかつ丼

 ソースが本流であるという説も聞きます。写真は駒ヶ根のきらく食堂さん。

ソースかつ丼

 福井、駒ヶ根以外に群馬も有名です。他にもあってわたしが知らないだけかも。写真は桐生の志多美屋さん。

味噌カツ丼

 名古屋の味噌カツ丼も美味しいですね。写真は矢場とんさん。

デミカツ丼

 これで終わりかと思ったら、岡山にはデミカツ丼が有名です。写真は野村さん。

デミカツ丼

 かなりたくさんのお店で提供されるようです。写真は第二自由軒さん。

かつめし

 丼から形態が皿に変わりますが、加古川のかつめしもその流れでしょう。写真はRobin Hoodさん。

カツカレー

 お皿に乗っていていいのならカツカレーも親戚ですね。写真は福島上等カレーさん。

トルコライス

 そこまで言えばもうトルコライスも同類にしてもいいかもしれません。北極星さんです。まあいずれが本家でも結構です。トンカツとごはんは相性いいんですよ。カツごはん万歳。
 明日、3日から通常記事に戻ります。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、ご飯にトンカツは、反則なまでに食欲をそそりますよね~。
私も、カツ丼は正統派ですが、どれも美味しそうで、よ・よだれが…(^_^;)

No title

麺探偵さん、

どの食べ方にしても、やはりトンカツとごはんの相性がなせる技なんでしょうね。
またあちこち回りたくなります。

No title

お正月早々おせち料理以外の美味しい写真を拝見ささていただきありがとうございましたm(_ _)m

あぁ〜たまらん!(笑)

No title

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

味噌カツ丼
ソースかつ丼が気になります^^

No title

明けましておめでとうございます。
今日は娘が都内からケーキを買って来まして、余りの美味しさに2個ペロリと食べてしまいました。
その後このカツ丼ブログを眺めて、1年分食べたような気分でおります(^_^;)
ケーキとカツ丼は超ヘビィーな感じがしますです(笑)
キャベジン飲まなきゃね(笑)

No title

あけましておめでとうございます。

新年早々コメント頂きありがとうございます。

カツめしも色々とあるんですねっ

私もカツめし系は大好きなので見ているだけでお腹が鳴りまくりです(笑)

今年は よっぱらいねこさんの記事にあるお店へ訪問したいです。

今年もねこ撮りと美味しいレポ楽しませて頂きますねっ♪

本年もよろしくお願いします。

No title

会津若松に行った時もソースカツ丼ばかりでしたね。
福井は置いておいて、ソースカツ丼は山間の地域に多いのかもしれません。

以前福井資本のチェーン店蕎麦屋でカツとじ定食を頼んだら、ソースに付けたカツが卵でとじてあって…不思議な味でございました。

No title

うっし~さん、

一度このカツごはんシリーズを記事にしてみたかったのですが、お正月以外に思いつきませんでしたので。
もう少しコレクションできればよかったのですが。

よろしければうどんとセットで。

No title

トマトの夢3さん、

今年もよろしくお願いいたします。

味噌カツ丼、ソースかつ丼、いずれもお勧めです。
デミカツ丼も、
よろしければお試しください。

No title

優さん、

あけましておめでとうございます。

美味しいケーキは2個ぐらいやってしまいますね。
キャベジンと一緒に運動ですね。
一緒に猫歩きいかがですか。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

Yさん、

いろいろあるようですね。カツめし。
わたくしのまだ知らないカツめしを、これからも探し求めます。
カツめし浪漫をもとめて(大袈裟)。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

ろっちさん、

さすがは猫さん以外に食べ物にも造詣の深いろっちさんですね。

福島県内にソースかつ丼があるとは聞いているのですが、
残念ながら行動範囲外なんですよ。栃木県までが行動範囲なので。
いつかは訪問してみたいと思っています。
ソースをたまごでとじたのは初耳です。不思議でしょうね。

No title

出汁醤油のカツ丼をどこで食べたか思い出そうとしてるんですが・・・
加古川に弟がいるんで、久しぶりにかつめし食べに行きます!

No title

カクさんとアヒルさん、

変わったカツ丼があったら是非ご紹介ください。
加古川にご兄弟がいらっしゃるのですね。
かつめしの美味しい店も教えてくださいね。

新年

明けましておめでとう御座います。
今年もヨロシクお願いします!

敦賀のヨーロッパ軒「ソースカツ丼」、矢場とん「みそかつ丼」、野村の「デミカツ丼」は、懐かしいです。
この3つでは、みそかつ丼が一番好みですね♪
加古川のかつめし、ぜひ味わってみたいです^^

2013

ネットさん、

あけましておめでとうございます。
あちこちよくご存知ですね。
加古川のかつめしは店舗によってかなり差がありますのでご注意ください。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR