玉造の猫たち、本日は不漁。

 地下鉄の玉造から心斎橋まで散歩してみました。

三光神社真田幸村像

 このへんは全く不案内です。とりあえず西へ歩きましたが、いきなり立派な神社に。三光神社だそうです。真田山ですから幸村公でしょうか。近づくと、ちゃんと真田幸村之像と書いてあります。その横に門扉のついた洞穴がありますが、

真田の抜け穴

 難波戦記で有名な真田の抜け穴ではないですか。これは感激です。こういうプチ歴史的なものは大阪ならですねえ。もちろん奈良県にもいっぱい歴史はあるんですけどね。

 この神社の公園を抜けると、たくさんの墓標が並んでいるところにでました。真田山陸軍墓地だそうです。西南の役、日清、日露の戦争などでなくなった方々のお墓のようです。写真は撮りませんでした。戦争を肯定するものではありませんが、このような方々を悼む気持ちが湧いてきました。

どんどろ大師

 しばらく歩くと、どんどろ大師 善福寺というお寺に行き当たりました。傾城阿波の鳴門で有名だそうです。残念ながら、「国は阿波の徳島でございます。」くらいしか知りません。GPとKちゃんがいなかったら気付きもしなかったでしょう。

商店街1熊野街道

 空掘ど~り商店街に入ります。旧熊野海道の碑があります。

商店街2商店街3

 はいからほり商店街から空掘商店街を通り抜けると、松屋町筋ですね。

九之助橋

 九之助橋をわたる頃に、なんか冬に戻ったみたいに寒くなってきたので、島之内からさっさと戻ってしまいました。寒いので、猫たちもあまり出ていません。

猫1猫1

 三光神社の近くでおひとかた。シャッターチャンスと思ったら、そばの自動車にエンジンがかかって向こうを向きました。その後ちゃんとご尊顔も拝することができました。

猫2猫2

 隣の公園で蹲っています。寄ると去って行かれました。邪魔してごめん。

 さすがに今日の寒さでは、猫たちは活動低下していますね。猫探しは不漁に終わり、たった2匹しか獲れ撮れませんでした。近いうちに再挑戦したいですね。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR