たおやかな麺です。「めん処 つるつる亭」

 大阪好っきゃ麺の最終は、第2回うどん祭りプレミアムナイトでもお世話になったつるつる亭さんにお邪魔しました。GP、Kちゃんと4人での訪問です。

豚キムチ

 おとうさん、こちらのお店はお酒のあてもいろいろありますよ。と水をむけると、豚キムチを注文されました。

ビール

 もちろんビール。アサヒビールでコップがサントリーなのが博愛主義の発露です。わたくしは今日は運転手。

肉とろろ丼

 そのGPは肉とろろ丼を食べました。甘辛い牛肉にとろろと卵黄です。最強の組み合わせのひとつですね。

鶏ねぎうどん

 KちゃんはこのときMikeさんが食べたのと同じ鶏ねぎうどんです。

鍋焼きうどん

 そのMikeさんは鍋焼きうどんです。落語の「厄払い」、「ひとり酒盛り」には鍋焼きうどんが登場しますね。そういえば上方落語には、「時うどん」、「風邪うどん」、「替り目」、「親子酒」など、ちょっと思いつくだけでもうどんはたくさん登場します。

海老天カレーうどん

 わたくしは初回訪問時に狙っていた海老天カレーうどんをいただきました。ほどよいスパイスに上質のお出汁、コシもあるのにやさしさのある、たおやかなうどん。好きです。海老天がこれほどカレーに合うとは。

ごはん投入

 すんません、ごはん(小)ひとつ追加で。あきません。やってしまいました。神ならぬ身のだれがこれを辛抱できましょうか。

店舗

 この日は宴会も催されていたようでてんてこ舞いでしたね。つるつる亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運転手さんお疲れ様でした(^-^ゝ
 
いやぁ~お優しいですね!ご夫婦仲が良くて羨ましいです。

天ぷらって意外とカレーと合いますよね!(^^)v

私は、ゲソ天をカレー出汁に浸けて食べるのが好きです。

つるつる亭さん、懐かしいです。

おかげで、しばらく治まっていた『カレーうどん食べたい病』が再発しそうです(笑)

No title

好っきゃ麺、ゴールおめでとう御座います( ´ ▽ ` )ノ
2周目も頑張りましょうね!

kuchann

No title

スタンプラリー順調そうですね♪
アサヒビールにサントリーのコップ(^m^)
店主さん、いいセンスされてますね!
キャノンのカメラにペンタックスのストラップ付けてる私みたい(笑)

No title

達成ですね。おめでとうございます。

夜営業行かれてうらやましいです。
(でも飲めなかったんですね・・・)
2巡目はがんがん飲みながら達成します!

No title

うっし~さん、

ほんとうに天ぷらとカレーはびっくりでした。
そうそう、先日豊中にお邪魔して猫たちに会ってきましたよ。

No title

麺探偵さん、

この日もつるつる亭さんは賑やかでした。
カレーうどん食べたい病、いったんおさまってたのですか?
お医者様でも草津の湯でも、かと思ってましたよ。

No title

kuchannさん、

御祝辞ありがとうございます。
さてはて何周目まで行けますことでしょう。
Tシャツの重ね着を目指して頑張ります。

No title

りささん、

ありがとうございます。このスタンプラリーは達成しました。
ただ、まだまだ他のイベントが目白押しなんですよ。
キャノンのカメラにペンタックスのストラップも楽しいですね。
わたくし先日カメラを新調して振り回されています。

No title

うどんかふぇさん、

ありがとうございます。
ここも呑みたい店のひとつですよね。
2巡目たくさん呑めますように。

No title

おいしそう♪
食事時は、無言になりますか???
私、美味しいものをいただくと、終始無言になってしまうんですよね。

No title

mikan-tiiさん、

面白いご指摘です。
わたしはいつもどおり、くだらなことを話していますが、
妻のMikeさんは美味しいと感動して黙ってしまいます。
雑念の多いタイプの方がしゃべりながら食べるのかもしれませんね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR