平野区の猫たちに会ってきました。

 JR平野駅からJR久宝寺まで散歩してみました。まったく土地勘のないところです。杭全神社から南に下り、国道を渡ると古い町に入ります。天気になって暖かく、猫日和なので期待大です。

和菓子刀博物館

 古い和菓子屋さんがあったり、かたな博物館があったり。面白い町ですわ。

大念仏寺2大念仏寺1

 大念仏寺。融通念仏寺の総本山だそうです。融通念仏宗って、仏教のなかではちょっとおもしろい存在ではないでしょうか。一番大きいのはこのお寺ですが、この界隈、他にもお寺がたくさんあります。

猫模型猫1

 ここまで1時間、猫には全く出会えません。スランプの4文字が脳裏をよぎります。ちょっと弱気になって、猫の模型だのタコ焼きやさんの猫ちゃんだのを勝手に撮ったりしてました。

商店街入り口アーケード1

 歩いていると商店街に入りました。なんかええ感じの商店街ですよ。ここから長くアーケードが続いており、屋根が切れた先も、平野東商店街が続いています。駄菓子屋さんが多い印象です。それとタコ焼き屋さん。

アーケード2全興寺

 商店街の中にもお寺がいっぱいあります。このお寺は水琴窟があったり、地獄めぐりができたりイベント盛りだくさんのお寺です。しかし猫はなかなか、

猫2猫2


 遠くにおひとり、こちらに気付いたようです。移動されたのですが、ついていくと撮られてくれました。あんたちょっと目付き悪いよ。

猫3猫3

 気がつくとすぐ道のわきにも座っておいでです。ゆっくり近づいて、失礼して撫でさせていただきました。

猫4

 こちらのお方は物陰から出てきていただけません。

猫5猫5

 対照的なのはこちら。わしも撮ってくれってな感じですかね。

猫6

 うっかり見落とすところでした。黒さん。

平野黄金水橋

 太閤さんに所縁のあるという平野の黄金水、工事中で残念です。橋を渡ると加美です。加美からもうひと駅歩こうと、線路の南を久宝寺に向かいました。
 このあたりは大きな住宅地から工場地帯に移っていく土地で、猫なんか住んでないようです。久宝寺周辺は北側のほうが散歩向きだとあとで聞きました。また今度ね。
 平野区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR