気持ちのよい空間で気持ちのよいそば体験。「凡愚」

 大正区の凡愚さんでお昼ご飯をいただきました。

手挽き細切りそば

 猫歩きをしていて見つけたのですが、調べてみると有名なお店のようです。

メニュー

 初めての訪問である旨申し上げると、過不足のない説明をいただきます。Mikeさんは迷わずかも汁そばを。

メニュー

 わたくし細切りそばと、限定手挽き細切りそばをそれぞれざるでお願いします。

メニュー

 そばきりやお酒も用意されているようです。わたくし?昼は最近呑みません。

鯖寿司

 あと、鯖寿司がありましたので、これもください。

鯖寿司

 一本ずつ食べるつもりが、Mikeさん様子して半分でええやなんて。切ってくれました。

鯖寿司

 ちゃんと笹は剥いて食べましょう。おいち。

かも汁そば

 かも汁そば登場です。

かも汁そば

 かもたっぷりです。

かもそばの食べ方

 そばの太さや食べ方も選べます。

かも汁そば

 初めてですので細切り、ひやもりで。ひとくち頂戴。鴨のお出汁ってしゃあわせですね。

手挽き細切りそば

 限定の手挽き細切りそばです。つゆもいいのですが、いつものように水蕎麦でひとくちいただいたあと、

塩

 三種類あるお塩をつけて食べると、そばの味と香りがふうわりと楽しめます。塩の味比べも楽しいですよ。

細切りそば

 今度はそばを細切りそばに。はじめのそばを食べ終わると、ころ合いを見て出してくれます。つゆも新しいものにしてくださる丁寧さ。こちらは手挽きよりコシが強く、わたくしには甲乙付けられません。

蕎麦湯

 蕎麦湯。途中で一度お持ちいただき、さめたころにお代わりをくださる店は初めてです。

店内

 居心地のよい店内には、

お土産

 おみやげもありますよ。

店舗

 他にもいろいろ楽しい思いをしたのですが、お楽しみは隠しておくのもいいでしょう。お勧めしますよ。凡愚さん、ごちそうさまです。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか趣のある、おもしろいお店ですね!
私、お蕎麦をこういうお店で頂いたことがないので
この写真だけでもなんかワクワクしちゃいます♪

お蕎麦、美味しいですね。
『麺』探偵としては、蕎麦もたまには調査せねばなりませんね…(^_^;)

No title

どちら様かわかりませんが、コメントありがとうございます。

わくわくだなんて、してくれたらうれしいです。
わたしも、そんなに堪能なわでではないのですが、ここはよかったですよ。
お近くでしたら是非に。

No title

麺探偵さん、

そりゃもう、どんどん調査対象を広げていただきませんと。
こちらさんも捜査の価値はあると思いますよ。

No title

 
 食べたーい!!
 最近、お蕎麦食べてないなぁ。。。
 

No title

mikan-tiiさん、

わたくしも久しぶりのおそばでした。
ときどき食べたくなりますよね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR