神戸らしいうどんをいただきました。「讃岐うどん 吉家」

 神戸市の吉家さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー3軒目ですよ。

うどん

 いただいたのは牛すじぼっかけ釜玉と、Mikeさんが牛すじぼっかけうどんです。近畿以外の方にはなじみがないかもしれませんが、ぼっかけとは牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いたもので、特に神戸の長田区あたりではポピュラーな食事のようです。

メニュー

 神戸の人気観光スポット、北野坂にありますので、歩いているのは観光客がほとんどですが、この日の店内は地元のお客さんが多いようで、やわらかな雰囲気です。

メニュー

 慣れた方はこういうとっぴんぐをほいほいっと注文されます。かっこいい。

牛すじぼっかけ釜玉

 牛すじぼっかけ釜玉です。釜抜きしたうどんに、大量の「ぼっかけ」と「日本一こだわり卵」が乗っています。

牛すじぼっかけ釜玉

 すじはやわらかくコラーゲンたっぷりですので美容にいいかもしれません。食べて美人にならなかったと言われても責任は持てませんが…

牛すじぼっかけ釜玉

 こんにゃくが苦手な佐保山遊山会の山野会長にはおつらいかも。

醤油

 日本一こだわり卵専用のお醤油がわたくしを呼んでいますので、

牛すじぼっかけ釜玉

 少したらして、

牛すじぼっかけ釜玉

 まあ庶民の食べ物ですからあまり気取らずにいただきましょう。わしわし、うまし。

薬味

 ちょっと休憩。

牛すじぼっかけうどん

 こちらは牛すじぼっかけうどんです。ここのお出汁、ええ香りです。

出汁

 ぼっかけの味がお出汁に少し移って、これが上品なうまさになっています。おすすめです。

店舗

 北野周辺の猫歩きでおなかが減ったら是非どうぞ。吉家さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事に被ってしまったですね!(*^^*)
それもまた、ラリーの面白さでしょうか。
連食しなければ、好きなメニュー取るのですが、
どうしても、軽め軽めになっちゃうですね(笑)
同じ店舗でも視点が違うのも面白いです!

kuchann

No title

うどんのトッピングって、
うどんに乗せなくても美味しいですよね♪
乗せる様とそのまま食べる様をついかって、
お腹いっぱいになってしまうとかよくやります(^m^)

せっかく神戸まで行くなら、私もぼっかけを頂きたいですね。
ラリーの参考になりました。
ありがとうございます。

No title

いいなぁぁ!
私昨日訪問したんですけど、13時半で
ぼっかけ売り切れました(涙)
しかし、あまりに観光地なんで、ちょっと(麺)喰いました(笑)

No title

kuchannさん、

しっかり同じ店の記事になりましたね。
たしかに視点が違うのはよくわかりました。
同行者の注文が同じというのは偶然ですが。
kuchannさんの取材力に脱帽です。

No title

りささん、

そうなんですよ。
それでついつい食べすぎてしまのですよね。
余裕があれば神戸もいかがですか?

探偵助手です。

麺探偵さん、

とりあえず下調べはしましたので、
本調査のほうはあらためてお願いいたします。
いまだきょろきょろが足りないので出題されても分からないかも…

No title

期間限定ですさん、

うまい。ですねえ。
さすがのセンスです。
でもスリッパで行くのはびっくりですが…
14店舗のうちにどこかでお会いしたいですね。

No title

未訪問のお店でして、参考になります。
写真を拝見した感じ、行ってみたいお店です。

No title

うどんかふぇさん、

雰囲気よかったですよ。
お忙しいようですが、ちょこちょこやっつけましょう。
どこと連食なさるのか楽しみです。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR