おさかな、楽しみました。「音羽鮨」

 福岡市の音羽鮨さんで晩御飯をいただきました。

店舗

 先日仕事で福岡市に行ったのです。

ビール

 旅の疲れをビールで癒しましょう。旅しなくても呑んでますが…

ほたるいか

 小鉢から。ほたるいか、酢味噌で。上々の滑り出しです。

まぐろ

 お造り、適当にいただけます?まず鮪。この鼻腔に抜ける香りが好きです。

たい

 鯛は春ですね。ねっとり。

いか

 烏賊もそろったところで記念撮影。

きゅうり

 美しく包丁の入った胡瓜。

金山寺味噌

 金山寺味噌つけて食べてください。

もろきゅう

 これで少し箸を休めて。

赤貝

 赤貝のひもですってよ。こりこり新鮮でおいち。

おさけ

 お酒にしましょう。福岡県のお酒ですが名前は忘れました。

たまごやき

 にぎる卵焼き、ちょっとそのままください。ぼちぼちわがままが出てきました。これ好きなんです。

竹の子と百合根

 こんなんもありますよ、と出してくださったのが、竹の子と百合根の炊いたん。木の芽味噌をつけて。ご機嫌。春満開です。

いわし

 なんか炙って食べるもんあります?そしたら鰯にしましょう。これもよろち。お酒が進みますねえ。

焼酎

 焼酎にします。これも名前は忘れましたが福岡県内産です。

さより

 さより行きましょうか。大好きです、というと半身は胡瓜を巻いて。

さより

 半分は刻んでとびっこと和えて出してくださいます。うん。甲乙つけがたい美味しさです。

けん巻

 大根のけんに手が出てなかったのを見て、大葉でくるっと巻いて酢味噌と梅で。粋やわ。

しまあじ

 ぼちぼちちょっと握っていただきます。しまあじ?大好きですとも。

このしろ

 このしろも頂きます。いい〆加減です。背の青い魚好きなんですよ。

いわし

 焼いていただいた鰯も、握っていただきます。

さば

 鯖もありますよ。かすかな〆加減が泣かせますね。

お茶

 ごちそうさまでした。お茶入れましょう。

こうこ

 お茶にこれもどうぞ。行き届いてます。楽しく酔わせていただきました。音羽鮨さん、ごちそうさまです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

仕事で九州、いいですね〜(^^♪

福岡で美味しいものを食べ、羽根をのばすねこさんの様子が目に浮かびます(笑)

No title

寿司と言えば、廻るものとしか最近
思えなくなった私メからすると、
何とも裏山しいお写真です〜(^○^)

kuchann

No title

麺探偵さん、

そうなんです。仕事の途中でも楽しんでまいりましたよ。
もちろん猫歩きもしましたし。
ただ、虚弱体質なものでこの日は9時に寝てしまいました。

No title

kuchannさん、

自宅からの距離に比例して贅沢してしまう傾向があります。
でもこの程度がわたくし的限界です。
次はいつになりますことやら…

No title

めちゃ乙なお食事ですね♪
私の一生で、一度あるかないか・・・(笑)

なんともうらやましい!

炙った鰯、お土産でお願いします!!

No title

わぁ、最高の晩御飯ですね。
美味しそうなご馳走に、釘付けになりました。
お仕事とはいえ、こういう楽しみがあると、疲れが吹っ飛びますよね。
??から博多まで、あなたを追って♪
私もぜひ、西へ流れてご馳走を食べに行きたいものです!

No title

期間限定ですさん、

ええとこ見つけたでしょ。
一緒に行きましょか。
ただ博多に出張なんて、次は5年ぐらい先なんですよ。たぶん。とほほ。

No title

はなきちママさん、

演歌シリーズ、ありがとうございます。。

なんとなくのわがままを言うと、
なんとなく聞いてくれるお店っていいんですよね。
こちらさんはなじみ客でもないのにええ感じで食べさせてくれましたよ。

No title

 
 贅沢ですなぁ、、、、
 見ているだけで、お腹がグーッと鳴りました

No title

mikan-tiiさん、

贅沢でしょ。
たまには背伸びして楽しんでますよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR