大和高田のまちをうろうろしてみました。

 大和高田の街をちょっとだけ歩きました。

天神橋商店街不動院大日堂

 天神橋商店街を入るとすぐに、不動院大日堂があります。ひっそりしてええ感じです。人形時計なんかも設置してあり、さざんかホール周辺のこのあたりはよく整備されています。

アーケード1アーケード2

 天神橋商店街から天神橋西商店街へ。この商店街、往年の賑やかさはありませんが、今でもたくさんのお店が個性を前面に出して頑張っておられるように感じました。
 小学校の下校時間に重なり、大勢の元気な子供たちとすれ違います。

春日社大中公園

 春日社がひっそりとしています。妹をおんぶした小学生が歩いていました。現代っ子万歳。すぐ横の川に宮前橋とあるのは、この神社のことなのですね。橋を渡って、高田市役所の裏を通って、いったん南下して東に戻ると、大中公園です。桜の時期は大賑わいになります。今はたくさんの方が散歩しておられるようです。

有井弘法井戸

 北にしばらく歩くと有井弘法井戸がありました。大和は讃岐に次いで、弘法伝説の多いところだと聞いていますので、弘法大師には驚きませんが、地域の方々が、こうやって守っていらっしゃるのが素晴らしい。
 このあたりは太古の環濠集落のあとであるとのこと。今はほとんど痕跡はないようですが、そんなものを探してみるのもおもしろいかもしれません。

弁天座高砂湯

 JRと近鉄の下を川沿いに北に抜けるのは鉄道ファンには面白い眺めだと思います。近鉄高田駅前商店街から、弁天座の前を通ってJR高田駅前に向かいます。お風呂屋さんがあったりして、下町情緒です。

猫1,2

 同僚のAMさんに教えていただいた猫スポットで。仲良くうずくまっておられる二匹。

猫1猫2

 トラさんちょっと元気ない。黒さんええ顔やわ。

猫3猫3

 こちはら先ほどとは別のトラさまです。痒いねん。身繕い。ええとこ見せていただきました。ちょうどやはり猫たちを見に来た、猫好きのお子様達とお話できました。猫のうわさを教えていただきました。ありがとね。
 大和高田の猫たち、再見。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR