涼しい甘さは夏にぴったりです。「かん袋」

 堺のかん袋さんで、おやつをいただきました。1年ぶりです。

氷くるみ餅

 有名店なのでいまさらですが、緑色のあんでくるんだ白玉餅です。これにかき氷を乗せたのが氷くるみもち。

ショーウィンドウ

 暑い日、日曜、有名店。当然並びますけど…。

番号札

 回転はよいので我慢して待ちましょう。勘定をすると番号札を渡されます。座禅ごっこなんか、してはいけません。

氷くるみ餅

 真っ白に美しい氷の下には、

氷くるみ餅

 目の覚めるような緑色の餡子が隠れています。

氷くるみ餅

 冷たくても固くならないお餅ですので、口に心地よくおいち。

氷くるみ餅

 餡の甘さが爽やかさを感じます。

暖簾

 一時の清涼感を楽しみました。さすがです。かん袋さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超地元ですし、有名店ながら
未訪問。
かき氷でも食べに、ぱとさま
を誑かして連れて行って貰いましょう
(笑)( ´ ▽ ` )ノ

kuchann

No title

有名店なんですね~!
堺の方全然知りません!
上品そうな餡で美味しそう♪

No title

こんばんは、おお、和を感じる夏の一品ですな。
暑くなると無性に食べたくなるかき氷、それに深い甘みが合わされば
最高のスイーツですね♪

No title

こちらの名前はよく聞くのですが行った事ありません。

よっぱらいねこさんもお一人なら行かないでしょ?(笑)

何方か連れて行ってくれないかな?

No title

kuchannさん、

このあたりはおひざもとなんですね。
有名店の名に恥じないおいちいお店だと思います。
ぱとさん、甘いものお好きのようですから、是非一度一緒にお試しください。

No title

machiさん、

堺は興味深いところですよ。
たぶん古い商業都市ですし、茶の湯が盛んだった土地柄からか、甘いもののお店は多いように思います。
この上品な味はmachiさんにぴったりですよ。

No title

ジャムさん、

氷なしでも美味しいんですよ。
専用の壺に入れて持ち帰り用もあります。
先日息子が職場のビンゴゲームでかき氷削りを当ててきました。
それを見た妻は、さっそく持ち帰り用を買いに行くつもりなようです。

No title

うっし~さん、

はい、ひとりでは行かないと思います。
スウィーツはすべてMikeさん主導ですよ。
じつは、他もすべてMikeさん主導なんですが…。

No title

くるみ餅、懐かしい~
あの緑色の餡と餅、子供の頃よく食べました(^^)
昔は、あの餡が木の実のくるみを使ってると思ってました(笑)

No title

日韓家(にっこりや)さん、

子供のころから召し上がっておられたとはうらやましいです。
美味しいものに敏感になられるのも当然ですね。
わたくし、最近までくるみの実だと思っておりましたよ。

くるみ餅って、木の実のくるみとは関係ないのでしょうか?
てっきりその現物やエキスが入ったものと思っていました…(^_^;)

うっし〜師匠を連れて行っても、ビールがないとだめですよ(笑)

No title

麺探偵さん、

餡でくるんだおもちだから、くるみ餅って書いてましたよ。
わたくしも含めて、みんなクルミが関係あると思いますよ。

今度、みんなで集まってくるみもちでビールを飲みましょう。うぷ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR