桜の宮から森の宮まで散歩してみました。

 JR桜の宮から、JR森の宮までぶらぶらしてみました。いい猫日和ですがどうでしょうか。駅から南へ、源八橋から川沿いの公園を南下します。

猫1猫2

 どうも飼い猫さんのようです。

桜の宮1桜の宮2

 公園から東に目をやると、桜の宮がありました。何気なく桜の宮と地名を呼んでいますが、この神社があるからなんですね。

大長寺比翼塚

 南下して大長寺です。境内に、鯉塚、比翼塚があります。浄瑠璃かなんかで有名な「心中天網島」という話に関係あるそうですが、私は寡聞にして存じません。Kちゃんはよろこんでくださりました。
 網島から南に下って京橋へ。

京橋商店街グランシャトー

 京橋商店街、グランシャトーが、おまっせ。

寝屋川猫3

 ダイエーから寝屋川を渡ってオフィス街に。そこの階段を降りて繁みの蔭。かまど猫さんがおいででした。こちらさんに会えるのも、Mikeさんの髪の毛のなかの、妖怪アンテナ(猫版)のお蔭です。さらに第二寝屋川を南に渡って大阪城公園に。

猫4

 この面構え好きです。撫でちゃりました。

猫5

 ちょっと内気なシャム系さん。

猫6猫6

 鳩を獲物にしようとしていたこちらさん。立木にじゃれついてくださいました。さらにこんないいお顔をみせて下さってありがとう。撫でちゃりました。

猫7猫6,7

 小さいのがなんか食べてます。さっき、立木にじゃれた猫がやってきます。一気に緊張が高まり一触即発か?、と思ったら親子のようです。

大阪城

 大阪城の天守閣を見ると、おおっ、梅林があるんですね。

梅1梅2

 ピンク色の梅が多いですね。

梅3梅4

 白いのも赤いのも、色々な梅の花が楽しめます。
 案内の女の子が、アメリカ人観光客に、流暢な英語で答えていました。英語上手だねって褒めてあげると、「うち、梅林ギャルやもん」ですって。(フィクションですよ)

猫8

 その先で、またシャム系かな。

猫9猫9

 左手を挙げる癖は、どっか痛めてるんでしょうか。寄ってくるのはありがたい。撫でちゃりました。

猫10,11猫12

 公園の南端にもいっぱいおられます。右側は明らかに長毛種ですね。
 猫にも地域性があるように思います。いくつかの血縁関係があるんでしょうね。今回も、同じ模様の猫をたくさん見かけました。それぞれ親戚さんなんでしょう。
 都島から中央区の猫達、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR