名前は奇抜。しっかりうまい。「空飛ぶうどん やまぶき家」

 豊中市のやまぶき家さんでお昼ご飯をいただきました。以前から行きたかったのですがやっと初訪問です。

かけうどん

 先客に男性4人組がおられます。おひとりは残念ながら存じ上げませんでしたが、お三方はうっし~師匠bluesboy師匠PAPUA師匠のいわゆるスリーアミーゴスではありませんか。

テーブル

 初日から巷で話題のスリーアミーゴスと遭遇できるとは幸運です。初日と書きましたが、大阪好っきゃ麺2013秋の陣、わたくしにとってこの日が初日でございます。

空飛ぶ

 話題をやまぶき屋さんに戻しましょう。かけうどん、ぶっかけうどん、つけうどん、つけ麺、カレーうどんの基本ラインにトッピングがいろいろあるようです。ごはんものも興味深い。

イカづくし

 その中からMikeさんはゲソ天かけを選択。沖漬けイカごはんもあるようですよと進言するとあわてて注文してました。イカ尽くしとか言って気取ってましたが…。

ゲソ天かけ

 気前よく乗ったゲソ天が美味しかったようで、にゃあにゃあ言いながら食べてましたよ。

沖漬けイカごはん

 沖漬けイカごはん。これも気に入ったようで、うにゃうにゃ言いながら食べてました。横でにゃあにゃあうにゃうにゃとうるさいこと。

かけうどんとそぼろごはん

 わたくしは初訪問ですし、かけうどんをいただきます。香り高いお出汁が好印象です。

うどん

 うどんはコシと伸びのバランスがわたくし好みです。

そぼろごはん

 そぼろごはんもお願いします。

そぼろごはん

 ほのかに生姜の香りが効いていて、味わい深くいただきます。

鳥天

 そして鳥天も。ああ、ビールが飲みたい。

店舗

 空飛ぶうどんと、名前は奇抜ですが、しっかり地面に足を付けて、きっちり仕事をされる印象です。また来ますね。やまぶき屋さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記念すべきラリー一軒目にお会いできて光栄でした!

もちろん我々三人は、唐揚にビールをいただきましたよ~♪

Mikeさん、相当なイカ好きなんですね?(笑)
 

No title

うっし~さん、

こちらこそお会いできて嬉しゅうございました。
うっし~さんの地元なのでひょっとしたらとは思っていたのですが。

Mikeさんはあまり苦手な食べ物がないようです。なんでもうにゃうにゃ言いながら食べてますよ。

ついに参戦ですね。

Mikeさんのにゃあにゃあ、うにゃうにゃって、どんなんですか?
今度聞かせてもらいます(笑)

No title

麺探偵さん、

無理せずぼちぼちやっていきますよ。
Mikeさんは若いころ、妖怪猫娘と言われていましたので…。

No title

昨日はありがとうございました!
麺探偵さんのコメントみて、私何書こうとしたのか忘れました(笑)

とりあえず、そのお声を聞くためにも沖漬け持参で次回お伺いします(笑)

No title

期間限定ですさん、

昨夜はこちらこそありがとうございます。

妖怪猫娘も、いまはすっかり猫おばさんですので…。

次回も楽しみですが、鈴庵さんでもなにかたくらんでおられるそうな。

No title

ねこさん「やまぶき家」さんからスタートでしたか。
私はラーメンスタートになりました。
今回私にとっては難関が2店あるので、どう乗り越えるか。
私もアミーゴのお三方のようにどこかでお会いできるの楽しみにしてます。

No title

イカ尽くしとは、イカしてますね!(笑)

あっ まだ昼間なんでお酒は飲んでませんよ~(オー汗)

こんにちわ

ゲソ天+沖漬けイカごはん、いいですね♪

大阪好っきゃ麺2013秋の陣、シートを「麦笑」さんで、手に入れましたので、期間中には食べたいです!
初・ひやかけは、下旬のUPになります~

No title

うどんかふぇさん、

うどんを先にまわるとあとがしんどくなるかもしれません。
3か月ありますのでぼちぼち行きましょう。
夜だけの2軒もなんとかなるでしょう。

きっと今回はどこかでお会いしそうな気がしますよ。

No title

KEN吉さん、

いえいえ、その乗りがええですね。
呑んでいただくとどんな台詞が飛びだすのか、
楽しみですわ。

No title

ネットさん、

参戦されましたか。
麦藁さんといえば、昨夜はムギ-の背広にネクタイ姿を見ましたよ。
ちょっと怖いかも。

No title

沖漬けも、そぼろも、どっちも美味しそう♪
車やったんですか?
お3方が飲んでる横で我慢するのは辛かったでしょうね~
私もここ、行ってみたいです!

No title

machiさん、

金本くんは無事に家まで帰り着いたのでしょうか。

ごはんはどちらもお勧めですよ。machiさんならお友達と同行してシェアなさるのでしょうね。好っきゃ麺は参戦されるのでしょうか?
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR