「板前ごはん旬魚柚はな」でおひるごはんをいただきました。

 王寺町にある柚はなさんでおひるご飯をいただきました。以前、散歩中に通りがかって訪問したかったお店です。国道から一本裏にはいるのでちょっとわかりにくい場所ですが、開店してからこの夏で4年だそうです。

料理

 メニューを見ると夜の部にお邪魔したいと痛切に感じました。お昼の柚はな膳をいただきました。

おみせメニュー

 小鉢4つに焼き物、刺身の柚はな膳に、ごはん、椀、揚げもの、蒸し物、デザート、コーヒーが付いて1800円です。以下、食べ物の解説はかなりいい加減の三百代言。

和え物饅頭

 小鉢、写真を撮りそこなった筍の炊いたんから、菜っ葉の和え物、蓮根饅頭。和え物加減よし。饅頭やわらかくて美味です。濃いめのいい出汁です。ぼちぼちご機嫌に。

炊き合わせなど

 焼き物とでていますが盛りだくさんです。炊き合わせに海老、椎茸と絹さや、こんにゃく、茄子、隠れて見えませんが、人参と高野豆腐です。出汁巻き玉子があって、生麩二種類の田楽。レモンの下に焼き魚はなんか平目の類ではないかと思います。

刺身玉子豆腐

 お刺身は鯵と鯛です。D1わさび全部つけたらそら辛いやろ。玉子豆腐の上に竹の子と菜の花にこちらは薄めの味付けの餡がかかっています。ここまで文句ありません。

椀飯

 椀ものには鯛のあらがたっぷりです。ごはんは適量。漬物ついてます。写真ないけど。

揚げもの

 天ぷらです。海老、鰯?、獅子唐、エリンギ、茄子やったかな。

蒸し物

 蒸し物です。茶碗蒸しかなんか出るんやろ、と思っていたら、鯛のとろろ蒸しです。鯛、海老、菜の花がとろろで蒸されて、濃厚な出汁の餡がかかっています。わさび、柚皮とすばらしい調和で、おおご機嫌です。

デザートコーヒー

 デザートはシフォンケーキ、ミルクプリンと抹茶のアイスクリームで標準レベル以上です。コーヒーで締めくくりです。
 正直、もう少し低いレベルの期待しかしていませんでした。たいへん失礼しました。待ち時間こそありませんでしたが、店内はいっぱいでした。ご機嫌なおひるをいただけましたよ。
 柚はなさん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR