西成から難波区の猫たちに会ってきました。

 JR新今宮からJRなんばまで散歩してみました。

猫1動物園前一番街

 新今宮の駅ホームからさっそく猫発見です。幸先良いように思ったんですがねえ。ジャンジャン横丁に入る前に南に商店街が見えたので入ってみます。

公楽食堂南自由軒

 古風で素敵な店が多いようです。でもおひるご飯は食べた後ですのでまた今度。

南へ飛田新地

 アーケードは途切れたのですが、街並みが続いています。もう少し南下してみましょう。野良猫のいる状況証拠はたくさんありますが、会えないうちに大きな道路に突き当りました。
 並行する道を戻ろうとすると、飛田新地というところです。料亭と書かれたお店の入り口に、きれいな女性が座って、手を振ったり、挨拶したりしてくれます。世間知らずで申し訳ありませんが、ここは有名な遊郭だったところなんですね。そういわれたらなんだかとても情緒のある町に思えてきます。

猫2

 でも情緒より猫優先ですので。白さん発見です。

道、飛田新地道

 遊郭の風情の余韻を楽しんだのち、そのまま北へ歩きました。

山王市場商店街咳止地蔵

 山王市場商店街を渡って、咳止地蔵さん?お地蔵さまにもいろいろあるんですね。

てんのじむら記念碑ジャンジャン町

 てんのじ村記念碑を見たら、浪速区に入ってジャンジャン横丁へ。

恋人たちの真実ホルモン道場

 真実の口のパロディですか。なんでもビリケンさんやなあ。有名なホルモン道場です(有名なとこばっかりやけど)。佐保山遊山会会長さん御用達。

新世界通天閣

 新世界に。通天閣の下をくぐって。

王将通天閣本通り

 坂田三吉を称えた王将の碑があります。調子に乗って歌ったりはしませんのでご安心を。通天閣本通りをうろうろすると。

ポスター

 映画館のポスターです。昔のポスターかと思ったら上演してるんですね。たいしたもんです。瞼の母って番場の忠太郎のやつやね。総天然色。

新世界稲荷新世界稲荷

 鳥居があるので近づいてみると、新世界稲荷だそうです。新世界のお店の共同出資。

新世界稲荷新世界稲荷

 このおみくじ画期的だと思います。天王寺さんのりんぼうみたいな石を回して止まったところが籤の番号なんです。吉でした。Mikeさん半吉。

猫3猫3

 このあたり、猫さんたちにはなかなか会えないので、もしやと思い恵比寿町の駅の西側に入ってみました。するとちびすけ発見です。

猫4,5,6猫4

 さらにまとめて、

猫5猫6

 総勢4名様ご案内です。ここのお店のお兄さんにしっかり懐いているようです。わたくしには警戒心だけですかね。

今宮戎廣田神社

 今宮戎です。今日は笹持って来いの時ではないのでひっそりしています。少し北の廣田神社には熱心にお参りしている方もおいででした。

赤土稲荷難波八阪神社

 赤土稲荷さんは廣田神社の裏にあります。なんといぼ痔の神様だそうです。難波八阪神社には大きな鬼がいます。このあたりで猫たちに出会うのは簡単ではなさそうですね。でもまた挑戦しますよ。楽しい街歩きでした。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR