堺の猫たちにあってきました。

 阪堺電車の妙国寺前駅から石津駅までの区間を歩いてみました。途中の宿院の駅から出発です。

ASTY宿院

 ASTY山之口の南端から道路を渡ったところが、宿院です。住吉大社の御旅所だそうです。公園になっていて桜がきれいに咲いています。ご近所のお花見でにぎわってます。
 路面電車に並行する道を南下しました。たぶんあちこちに猫の潜んでいるであろう気配はあるものの、まったく会えません。ちょっと寄り道して南宋寺へ行ってみましょう。

南宋寺南宋寺

 きれいなお庭を奥に入ると、

猫1猫1

 鯖トラのちびすけに会えました。以前参拝しているので、龍の天井は省略します。決して拝観料をけちっているのではありません。

環濠中筋商店街

 南宋寺を出て古い家並みを抜けると環濠を渡ります。堺は環濠集落として有名ですね。三好衆と松永弾正の合戦が思い出されます。ここから旧紀州街道に入ります。もとは中筋商店街だったのでしょうか。

船待神社船待神社

 鳥居がありますが、船待神社だそうです。

瘡神社猫2

 瘡神社が合わせ祀られていますが、これはもともう少し南にあったよし。その途中で茶トラさんと会いました。

旧紀州街道猫3

 自動車の通らない道をのんびり歩いていると、飼い猫さんに会いました。そのお顔、わたくしはここでも不審者なんですね。

うばめがし公園桜

 東湊からさらに進んで、住宅地の中を歩きます。むつごろう公園にうばめがし公園。うばめがし公園でも桜がきれいです。

猫4猫5

 その先のおうちの庭先に、かまど猫さん独特のお顔、気に入りました。もうひとかたは血縁でしょうか。

猫6猫7

 やはりかまどに茶トラさん、合計4匹様ご滞在でした。

木馬館

 木馬館。ばはっはーい?ありゃ木馬座か。ケロヨン。

猫8猫9

 石津の駅前でおふたかた。ヒマラヤンみたいなのと白黒さんべろ出てます。
 ここでいったん石津駅から電車でお昼ご飯を食べに行きます。その後阪堺電車の妙国寺前からふたたびお散歩です。

妙国寺妙国寺

 妙国寺は蘇鉄で有名だそうな。

堺戎神社菅原神社

 堺夷神社と菅原神社も桜がきれいです。

ASTY関口神社

 ASTYに北から入って関口神社を見ながら、南の端に出ると出発地の宿院です。
 桜も満開で、風がないと汗ばむ陽気でしたね。Mikeさんの忠告を無視したばっかりに日焼けしてしまいました。そろそろ帽子が必要ですね。
 堺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR