鉄板でジュージューしましょ。「明治亭」

 大津市の明治亭さんでお昼ご飯をいただきました。

自家製明治亭ハンバーグ

 これは1月1日のお昼です。お正月でも普通に営業されていて助かりました。

メニュー

 わたくしとMikeさん、両親と娘、それに佐保山遊山会の山野会長夫妻と7人での訪問です。

サラダバー

 サラダバーってのはわたくしあまりなじみがありませんが、

サラダバー

 むすめよ、上手に盛り付けたね。

スープ

 スープもついてます。

板

 この板の上に鉄板が乗るのでしょう。

照り焼きソース

 照り焼きソースと、

ステーキソース

 ステーキソースはわかるんですが、

ナイフ

 巨大なナイフとフォークは何に使うんですか。

ナイフ

 食べるのはこっちの普通サイズでしょ。

明治亭自家製ハンバーグ

 なるほど、鉄板の上で切ってくれるんですか。申し遅れましたが明治亭自家製ハンバーグです。

明治亭自家製ハンバーグ

 切り口を鉄板にじゅじゅと押し付けます。

明治亭自家製ハンバーグ

 一同、こうやってハネを防ぎながら待っているのもちょっとおまぬけですね。

明治亭自家製ハンバーグ

 ソースをかけると一段と飛び散りますからご注意くださいませ。

明治亭自家製ハンバーグ

 お。なんかええ感じ。

明治亭自家製ハンバーグ

 ナイフもあるけどお箸でいただきます。

明治亭自家製ハンバーグ

 なかなかこういうのも楽しいですよ。

ごはん

 ごはんか、

パン

 パンを選んでください。わたくしはもちろんごはんです。

フィレステーキ

 Mikeさんはフィレステーキ。

サーロインステーキ

 山野会長はサーロインステーキをお召し上がりでした。

コーヒーなど

 食後には飲み物をどうぞ。

ほか

 ファミレスみたいですね。

コーヒー

 でも思いのほかコーヒーが美味しかったのですよ。

店舗

 楽しく食事ができました。明治亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年早々、肉肉しいアップが続き素敵です!(笑)

今年は、よっぱらいねこさんガッツリといかれる年になりそうですね~(゚Д゚)ノ

ファミリーでガッツリ、いいですね~

私も決まってご飯派ですし、お箸で食べるのも一緒。
今回は、ねこさんと気が合いましたw

No title

うっし~さん、

そういえば肉系統をよく食べています。
年末年始にむすめが帰宅していた影響でしょう。

今年もMikeさんや母や娘など、
女性にふるまわされる年になりそうです。

No title

麺探偵さん、

むすこが仕事で抜けたのが唯一残念でしたがいいお正月をさせていただきました。

探偵さんと気が合ってよかったですよ。
やっぱりごはんがいいですね。

No title

最初の写真ですでにやられました(^^)
ソースの器といい、切り分けといい、雰囲気のあるお店ですね!
大津ですか!
いつも行動範囲が広いですよね(^^)

No title

machiさん、

なんかうまそに撮れてるでしょ。
正月は家族そろってぶらぶらと初詣めぐりをしています。
なかなかお昼ご飯にありつけないのですが、
今年はハンバーグにあたって幸運でした。

No title

明治亭懐かしいですね~
昔は京都にも店舗があったような気が・・・

俵型のハンバーグを、目の前で鉄板にジューってやられたら
それだけでノックアウトですね(笑)

No title

KEN吉さん、

あ、ご存知でしたか。

鉄板での沸騰するあわと音がほんまにええ感じでした。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR