宮沢賢治ワールドで上質の洋食を。「レストラン 山猫軒」

 灘区の山猫軒さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 山猫軒という名前は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」からの発想でしょうか。

看板

 どうもそのようですね。ふたりの紳士が最初に目にする看板の言葉が書いてありますよ。

看板

 店内にはセロを弾く人形や、雨ニモマケズの額なんかがあちこち飾ってあります。賢治ワールドですね。

ドア

 かなりの文学店主さんのようで店の奥には本棚が。と思ったら、実はこれ、音入のドアなんです。

メニュー

 おっと。お店の中に感心していて、メニューの写真がぼけてしまいました。

メニュー

 魅力的なホリデーランチもありますよ。

食器

 オムライスとハヤシライスを注文して、待つ間、先程お話した人形や額、猫の時計など、眺めていて飽きません。

ハヤシライス

 ハヤシライスです。野菜の形がよく残っていますが、

ハヤシライス

 しっかりと柔らかく、デミソースの美味しさがとても深い。ご機嫌ですよ。

サラダ

 サラダもきれい。

オムライス

 上質なデミソースの湖に浮かんだオムライスです。

オムライス

 卵がたっぷりで少し厚めの作り方ですが、重さは感じません。ふわふわです。

オムライス

 ベーコンやチーズの風味が感じられてご機嫌です。しかも熱々。

オムライス

 オムライス好きのわたくしねこの幸せな時間です。

チョイがけカレー

 チョイがけカレーにも感動です。

自家製カスタードプリン

 自家製カスタードプリンもください。

自家製カスタードプリン

 おほょほょ。

賢治のアイスクリーム

 アイスクリームはバニラを使わずに作られています。

賢治のアイスクリーム

 懐かしさと新鮮さを両方感じる冷たさです。

コーヒー

 満足感にひたりながらコーヒーを飲みます。いい気持ち。

店舗

 賢治のお好きな方も、洋食のお好きな方も楽しくおいしい時間を楽しめますよ。山猫軒さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

「宮澤賢治ワールド」で、ドキッ。
岩手県まで行かれたのかと思いました。
灘区にこんな素敵なお店があるんですね。
これはぜひ行ってみなくては!(宮澤賢治大好きおばさんより)

No title

昨夜はお疲れ様でした。

お洒落なレストランをよくご存知ですね~

さすが、レストランの名前にも「猫」が(笑)
 
宮沢賢治ワールドのレストラン素敵です。

No title

はなきちママさん、

ふふふ。さすがにイーハトーヴにはそう簡単に行けませんよ。
楽しいお店ですから是非お出かけください。

わたくしの見ていないものを発見してくださればさらに嬉しいですよ。

No title

うっし~さん、

お誘いいただいたおかげで、昨夜は楽しい会に参加することができました。
ありがとうございます。

お店も楽しいですし、食事の実力も本物だと思いました。

No title

わ~!!
お店も、オムライスもこだわりのありそうな魅力的なカンジです!
多分私好みの卵に、チーズまで(^^)
ちょいがけカレーってのがおもしろいし楽しめそうですね(^^)

玉ねぎの写真がうどんに見えてしまいました。
こりゃ、重症ですね…(T-T)

文学的なお店にも、よくお似合いのご夫婦ですよ。

No title

猫好きでオムライサーの称号をお持ちのねこさんに、ドンピシャのお店ですね

トリックアートのドアが、面白い(笑)

No title

machiさん、

こちらのオムライスはどちらかと言えばわたくしよりもmachiさん向きかもしれません。
たぶん気に入っていただけるかと。
ちょいがけカレーは本来定食のごはんようにちょっと頼むもののようです。
なんか得した気分になりますよ。

No title

麺探偵さん、

記事を書いている本人がうどんに見えていたのでしかたないですよ。

食べ始めるまでは文学なんですが、
食べ始めたらとたんに食欲のけだものですよ。

No title

KEN吉さん、

そうなんですよ。
オムライスと猫の両方が楽しめました。
あのドアはちょっと重かったですわ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR