東住吉区の猫たちに会ってきました。

 地下鉄谷町線の駒川中野から喜連瓜破まで散歩してみました。ここには大阪府下でも有数の商店街(って商店街のおっちゃんがゆうてはった)、駒川商店街があります。

lovely mall駒川商店街

 北側のLOVELY MALLから駒川商店街へ。地下鉄駅前には商店街への案内が書いてあります。

店舗店舗

 歴史のありそうな食べもん屋さんがいっぱいあります。

漬物屋漬物屋

 伊勢から毎日おいでのお漬物屋さんです。お魚も扱っておられます。茄子と胡瓜を一本ずついただきました。

八百屋八百屋

 八百屋さんの野菜、新鮮です。ほうれん草いただきました。

天寅コロッケサンド

 名物コロッケサンド?コロッケに玉子サラダが挟まっています。冷たいまま食べるようです。買って帰っていただきました。美味しかったですよ。珍しいね。

鷹合神社鷹合神社

 駒川商店街を抜けて、鷹合商店街を南に下ると鷹合神社がありました。しっとりと落ち着いたよい佇まいです。宮司さんご一家でお庭を掃除なさっていました。

遥拝所遥拝所

 伊勢神宮外宮内宮の遥拝所だそうです。石碑の真ん中に丸い穴があいてます。浅学非才の身を嘆きつつ、宮司さんの奥様と思われるきれいな女性に伺いました。この穴のずっとむこうに伊勢神宮があるんですね。勉強になりました。

鷹合神社の楠鷹合神社の楠

 おおきな楠が二本生えていて、とても落ち着く空間です。(後日訂正3本あるようです)。

猫1猫1

 向こうからお腹が地面にこすれそうに歩いてくる猫さんです。周囲を気にしています。どうやら妊婦さんのようです。驚かすと胎教に悪いので早々に行き過ぎましょう。

湯里住吉神社湯里住吉神社

 湯里住吉神社がありました。こちらも立派です。庭先に、

猫2

 神社の飼い猫さんですかね。そんな顔で睨まんでも。

猫2

 と、思ったら結構フレンドリー。お二方しか会えませんでしたが楽しく歩きました。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR