ほっと一息お茶でもいかが。「cafe de © 夏爐」

 住吉区のcafe de © 夏爐さんでおやつをいただきました。

お菓子

 和菓子のお店、長崎堂さんの一部がカフェになっているのです。

メニュー

 大阪市大近くにあった夏爐という喫茶店の名前を受け継いでいるそうです。そういえば市大の食堂には、その夏爐の名物料理が再現されているとか。それはまたいずれ。

メニュー

 はす向かいがどら焼きの工場で、こちらでいただけるそうですが、残念ながら午前中限定です。

メニュー

 夏にはアイスクリームも提供されるようです。

店内

 品種類は少ないのですが、ちょっと落ち着ける雰囲気です。

赤米まんじゅう

 Mikeさんは赤米まんじゅうとお煎茶を選択です。

赤米まんじゅう

 きれいなおまんじゅうです。

赤米まんじゅう

 花のようなよい香りと、ほのかな甘さが上品です。

カステーラ

 わたくしはカステーラとほうじ茶にしましょう。

カステーラ

 厚めに切られたカステラは、

カステーラ

 思いのほか弾力に富んでいます。

カステーラ

 しっとりしているのに口の中でほどけるようです。

店舗

 日当たりのよいカフェで、ちょっと気持ちに余裕ができますよ。夏爐さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お二人とも、なかなか渋いメニュー選択ですね~

杉本町の市大、仕事でよく行きました。
食堂も行ったこと、ありますよ。

No title

和のカフェ、和すぎない雰囲気がなんかステキですね〜!!
ゆったりできそうで、こんなとこ好きです♪
カステラとほうじ茶なんて、渋くっていいですね〜

No title

優雅なティータイムですね~

そういえば最近カステーラを長らく食べていないことに気づきました。

No title

麺探偵さん、

では、市大は部外者でも入れるのでしょうか。
職員食堂の、レモンライスなるものを食べてみたいのですよ。

ちょっと渋めの年齢になってきましたかねぇ。

No title

mahiさん、

たまにはこういうのもいいかと思いました。
ただ、わたしども夫婦がこうやってお茶を飲んでいると、
ちょっと高齢チックに見えるような気がして…。

No title

うっし~さん、

ちょっと優雅を気取ってみましたよ。
あまり似合わなかったかもしれません。

カステーラの乗ったうどんとか、
…。
ありませんよね。

No title

過去ねこさんご紹介の住吉のお店
地元ながら知らないお店ばかりでしたが、
やっとわかるお店が登場(笑)

こちらのカステーラ、たまに購入してます。

No title

うどんかふぇさん、

お。今度はご存知でしたか。
ほんとにいろいろ楽しい土地ですね。

またいろいろ探しますよ。

レモンライス

30年前の夏爐のレモンライスは大阪市立大学内にある学術情報総合センター内
で今でも頂かると思いますよ♪
わたくし、5年前に頂いておりました(古っ)

レモンライス!

アッシュさん、

やっぱりお召し上がりでしたか。
5年前の記事を検索して拝見しました。

そのレモンライスを食べてみたいと、ずっと思っているのですが、
平日限定っては、わたくしにはちょっとハードルが高いのですよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR