西成区からちょっと阿倍野区、住吉区の猫たちに会いました。

 阪堺電鉄恵比寿町から住吉大社まで散歩してみました。暖かくなったと喜んでいたら、暑いくらいです。先々週は上着が要るかどうか、先週はカーデガンが要るかどうか悩みましたが、今日はポロシャツです。動物園南商店街でお昼ご飯をいただいたあと、南に歩きます。

動物園前第二商店街猫1

 途中の茂みで今日最初の猫さんは、アイラインがはっきりして歌舞伎役者のようです。

猫2猫2

 天下茶屋の街で飼い猫さんに出会いました。最近縁があるのでしょうか。オッドアイでいらっしゃいます。大変上品なご様子です。

猫3猫3

 こちらは追跡するとこちらをむいてくださいました。

猫4猫5

 駐車場にもおふたかた。

猫6猫8

 まっくろ黒さんと逃げるちびすけ。

猫7

 シャムさんはよく寝ています。今日は日向は暑いと思うんですがねえ。

安養寺ヤクルト

 松虫通りを南にわたり、天下茶屋公園から安養寺さんです。裏にまわるとヤクルトの会社があります。身長170cmのヤクルトをはじめて見ました。

天満宮天満宮

 もう少し歩くと、天神ノ森天満宮がありました。まわりの喧騒をはなれてぽつんと静かな佇まいです。茶人の武野紹鴎がここでくらしていたそうです。三好長慶なんかと茶会をしてたこと、千利休のお師匠さんだということぐらいのことしか知りませんが。

天満宮猫9

 神社の近所でおくつろぎの三毛さんは、花咲く雑草に重なって、ちょうど花簪みたいです。

猫10猫10

 こちらのトラさんは飼い猫さんでご高齢です。写真撮影をお願いすると、飼い主の奥様がわざわざ顔をきれいに拭いてくださいました。もちろん拭く前の写真は載せませんよ。どうぞ長生きしてくださいね。

阿倍野神社猫11

 阿倍野神社は工事中でした。近所の真っ白しろさん、きれいな毛並です。わたしは気に入ってもらえませんでした。

猫12猫12

 こちらさんはご家族連れでした。鳴き交わしながら互いに促して去って行かれました。

猫13閻魔地蔵

 向こうから急ぎ足でやってくる白黒のボブテイルが見えます。珍しくわたしたちを気に入ってくれた猫さんでしょうか。残念ながら閻魔地蔵の猫さんでした。ここのお地蔵さんはびっくりするほど立派でしたよ。
 今日の日差しのきついこと。腕はやけてひりひりしてます。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

どの猫ちゃんも、みんないい表情をしていますね!

野良猫に近寄ってこられると、とっても嬉しくなりませんか?
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、頭なんかを触らせてくれたら、
それだけでもう最高ですよね!

No title

はなきちママさん、いつもありがとうございます。

野良猫さんについて、まったく同感です。
はなちゃんも、もと野良ちゃんだったんですよね。
うちの雄猫の「ぎ」も12年前に拾ったんですよ。

今後ともよろしくお願いしますね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR