酒飲みには至福の時間でした。「にこ」

 北区のにこさんで晩御飯をいただきました。

乾杯

 ま、なにはともあれ乾杯。

厨房

 初めての訪問です。女性ふたりできびきびと気持ちの良いお店です。

店内

 壁に並んだお酒の数々が頼もしい。

真鯛の昆布じめ

 まずは白身魚の昆布締めからいただきましょう。鯛です。

真鯛の昆布じめ

 余分な水分が抜けたところに昆布のうまみが加わってねっとりうまし。

朝引きささみのわさび和え

 朝引きささみのわさび和えです。

朝引きささみのわさび和え

 うまみの詰まったささみに茎わさびが気持ちよく鼻に抜けます。

ごぼうのから揚げ山椒風味

 ごぼうのから揚げ山椒風味。

ごぼうのから揚げ山椒風味

 ごぼうが驚くほどやわらかくて香りがよろち。

芋のエース

 焼酎いただきます。芋のエース。前割りで18度に調整されているのですが、口当たりがやわらかくてうまし。

六代目百合

 Mikeさんはやはり前割りで六代目百合を。

六代目百合

 暖かくしてお願いしました。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 和牛すじ肉の赤味噌煮込み、ガーリックトースト2枚付きで。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 ガーリックトーストを赤味噌のスープに、

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 浸して食べるのがなんともうまいのです。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 もちろんすじ肉は絶妙に煮込まれていてこれもご機嫌です。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 こんにゃくやなんかをパンに載せてかぶりつくもよし。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 煮抜きの味噌味でお酒を飲むのもよし。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 豆腐がまたよしで言うことありません。

塩さばの燻製

 塩さばの燻製もください。

塩さばの燻製

 マスタードマヨネーズでいただくのが燻製によくあいます。

蝙蝠

 焼酎おかわり。蝙蝠ください。芋のかおりが突き抜けていて美味しい焼酎です。

佐藤黒

 Mikeさんもまだ飲みますよ。佐藤黒。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 胡麻豆腐の天ぷらをいただきましょう。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 ねっとりした舌触りに胡麻の香りが快感です。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 大根おろしですこしさっぱり目にしてもご機嫌です。

豆腐のもろみ漬け

 豆腐のもろみ漬け。

豆腐のもろみ漬け

 やっぱり発酵食品文化の民ですね。なんぼでも呑んでしまいます。

稲庭うどん

 締めに稲庭うどんをいただきます。つるつる。完全によっぱらってますんで、写真が不細工ですが料理はうまいのです。

店舗

 店の雰囲気も楽しいですし、女性おふたりの態度がとても気持ちがよく、美味しい料理と美味しい酒に酔い痴れた、ご機嫌時間を楽しめました。また来ます。にこさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

どれも丁寧な仕事をされているのが窺えます。
さすが女性のお店ですね。

わたし的に、胡麻豆腐の天ぷらが食べてみたいです。

No title

焼酎の前割をいただけるお店ってあまりまりませんよね~

マイルドな口当たりの前割焼酎と美味しいアテで何杯でも飲めそう!

〆の稲庭うどんも最高ですね(^^)v

当然翌日は二日酔いだと思いますが、ちゃんと帰られました?(笑)

No title

麺探偵さん、

細かいところまで行き届いた気持ちのいいお店でした。

胡麻豆腐の天ぷらは是非ともご賞味ください。
こちらのお店には太鼓みたいなハンコを押しますよ。

No title

うっし~さん、

こちらさんのコンセプトはいかに美味しいお酒を呑むかだそうです。
お料理も美味しいのですが、
これらはすべてうまい酒のためのものだそうですよ。

そういうお店ですから、二日酔いは必然です。
帰りはMikeさんに連れて帰ってもらいましたよ。

No title

こ~んなステキなお店が北区に!!
塩サバの薫製にマスタードマヨ?発想が独創的で、めっちゃ気になります!!
ごぼうの唐揚げもめちゃ美味しそうです(^^)
〆は稲庭うどんなんてサイコーですね♪こんなん酔っぱらっても仕方ないですよね(*^-^*)

No title

machiさん、

おっしゃるように気持ちよくよっぱらいましたよ。
禁煙でないこと以外には何にも言うことありません。
よかったら行ってみてください。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR