いつも感動させてもらってます。「楠公二丁目 活麺富蔵」

 四条畷の富蔵さんでお昼ご飯をいただきました。

なめこひやかけ

 メニューには乗っていないのですが、たいへん珍しいひやかけを頂けるとの情報で。

店内

 開店ちょっと前に到着して一番乗りの証拠写真。

春の釜コロ

 まずは釜コロです。釜揚げうどんにクリームコロッケ。

春の釜コロ

 クリームコロッケにはえんどう豆とベーコン、竹の子など。

春の釜コロ

 崩してソースとしていただくとなんもいえずうまいのです。

胡椒と醤油

 醤油や胡椒もどうぞ。

春の釜コロ

 黒胡椒の香りがまたよく合います。

きしめん

 きしめん。大根おろしと釜揚げしらすで。

きしめん

 やさしい舌触りに微妙なこしがたまりません。

天ぷら

 天ぷらください。

イカ

 いか。

よもぎ

 よもぎ。

若鮎

 若鮎。

海老

 海老。ああ、やっぱり電車で来てビールを飲むのでした。

竹天

 竹天お見事。

なめこひやかけ

 本日の主役、なめこひやかけです。店主のメグ兄さんが工夫を重ねて成功したなめこ出汁。

なめこひやかけ

 わずかにぬめりを残し、確かになめこの風味のお出汁は忘我の味、こちらのエロチックとも表現されるおうどんと一緒にいただくと絶品です。

茗荷

 途中で茗荷を薬味にお使いください。

なめこひやかけ

 さわやかさが吹き抜けるようです。

和牛なめこつけ麺

 なめこ二番出汁は和牛なめこつけ麺で。

和牛なめこつけ麺

 ざるに盛るとうどんの美しさが際立ちますね。

和牛なめこつけ麺

 和牛がどっさり入って、

和牛なめこつけ麺

 うどんによくからんでこれも想定外のうまさです。

山椒

 今度は山椒で目先を変えてみましょう。

出汁割

 ぐっと味が締まってまた一段と。

店舗

 このあと出し割にしていただいてなんともご機嫌になりましたよ。また名作の登場です。メグさん、メグ兄さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひやかけにきしめん、ざるにつけ麺と、うどんフルコースで、うらやましい。

これは、行ってみようじゃないですか。

No title

あちゃ~車でご訪問でしたかぁ~ それは残念!

「若鮎」の天ぷらなんて、そんじょそこらのうどん屋では食べることなんてできませんよね!

あぁ~ブログ記事を拝見していると、エロ麺食べたくなってきましたよ。

私、富蔵さんでは初訪問の時以外は毎回お酒飲んでます。こちらの釜コロや天ぷらは飲みたくなりますよね。

No title

麺探偵さん、

なめたけのお出汁は余所では食べられませんよ。
小食ですのでふたりでひとり分フルコースにしていただきました。

行ってみてくださいね。

No title

うっし~さん、

本当に電車の訪問でないことを後悔しましたよ。
エロ麺に今度のお出汁がとても合っていましたよ。

No title

うどんかふぇさん、

実にアルコールを欲するんですが、
わたくし残念ながらお酒をいただいたのが一回だけなんです。
またあらためて夜富行きます。

No title

ああ、いいなぁ!!
えんどう豆の、食べ損ねたので羨ましいです(^^)
ひやかけも~♪
ランチといいつつ、食べてるのは夜富と変わらない豪勢さで、ないのはお酒だけですね(^^)

No title

machiさん、

ほんとうにかなり豪勢にいただきましたよ。
ひやかけも、これ名作です。

でもやっぱり富蔵さんではお酒をいただきたいですね。

No title

仕事が早く終わったら行こ~なんて思ってたら、随分と日にちが空いちゃってます><

ウマそうな料理たちに、そそられっぱなしですよ~(汗)

No title

KEN吉さん、

なめこシリーズははじめての体験でしたよ。
早くお出かけにならないと終わってしまいますよ~。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR