多くのうどん屋さんはここから出発したのですね。「釜たけうどん」

 中央区の釜たけさんでお昼ご飯をいただきました。

竹玉天ぶっかけ

 釜竹たけファミリー総本山、初訪問です。

テーブル

 わたくし伝説の竹玉天ぶっかけをいただくことにいたします。Mikeさんはとんがりくんを。

竹玉天ぶっかけ

 はい。竹玉天ぶっかけ。

竹天

 竹天。揚がり方が軽くて、さくさく食べられます。

玉天

 玉子の天ぷら。

玉天

 中が半熟でご機嫌です。

うどん

 少し甘目のぶっかけ出汁にノビのよいおうどんが快感です。

とんがりくん

 こちらはとんがりくん。豚肉とガリ天に葱の青さがまぶしい。

出汁

 ふむ。ご機嫌な出汁です。

うどん

 出汁でいただくうどんもよろち。

豚肉

 豚肉のうまみがじんわりと感じられて幸せです。

店舗

 なるほど、釜たけ系の原点はこれなんですね。釜たけさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ついに総本山に行かれましたか。
なるほどという感じでしょ。

しかし、完璧な麺リフトに脱帽です。
ひょっとして、自宅で練習?(笑)

No title

実は昨夜、新大阪で「釜たけ」さんのうどんをいただきましたが、本店の方は随分とご無沙汰しています。

私の「大阪讃岐うどん」の原点は「釜たけ」さんなので、コチラの記事を拝見して行きたくなってきましたよ!

って、行かなくちゃいけないお店が増えるばかり(;^ω^)

No title

麺探偵さん、

はい。総本山やっと訪問です。
リフトをお褒めいただき光栄です。
自宅での練習、山籠もりの猛特訓の成果が出ましたよ。

No title

うっし~さん、

新大阪にもあるんですね。
全然知りませんでした。

行きたいお店にラリーの目白押し。
忙しいですねぇ。

No title

釜たけ系の原点なのはもちろんですが、私が初めて竹玉天ぶっかけ食べたのもここでした~
今じゃいろんなお店で、人気メニューになってるからすごいですよね(^^)

No title

machiさん、

こちらがはじめでしたか。

ほんとにあちこちにお弟子さんや孫、ひ孫、やしゃごがいるんですよね。
たいしたもんです。

No title

温かい麺と冷たい麺の食べ比べ、いつ見ても羨ましい限りです

極太のもっちり麺、ボリュームもあってウマそうですね~

No title

KEN吉さん、

伸びがよくてもちもちと堪能しましたよ。
胃弱ブロガーのわたくしがなんとかやっていけるのは、
妻の協力があればこそですよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR