FC2ブログ

かおくでお蕎麦をいただきました。

 久しぶりに美味しいお蕎麦が食べたくなり、天理のかおくさんにお邪魔しました。わたしにとって奈良県内のそば屋さんのなかではかなり上位に位置するおみせです。国道169号沿いですが、道路から少し低いところにありますのでちょっとわかりにくいかもしれません。

かおく1かおく2

 こんな感じです。石臼挽蕎麦はわかっていましたが、「そば」とバックにあるのは今初めて気づきました。

かおく3メニュー

 玄関前に信楽焼が待ってます。メニューです。

そばせんべいもり(玄)

 最初にそばせんべいが出てきます。黒い皮ごと挽いた玄と、皮をむいて挽いた抜きの二種類が用意されており、せんべいもそれぞれ出していただけます。そばはこんな感じです。鴨汁なんかも魅力的ですが、ついついもりを頼んでしまいます。

玄抜き

 玄と抜きがそれぞれ色合いが違います。玄のほうがやはり香りが強いように思います。

そばごはんとろろかけ

 蕎麦米入りトロロ御飯。とろろをかけて醤油を回したのが右です。蕎麦の粒がいいアクセントになってご機嫌です。

つけものそば湯

 塩こぶも、漬物も手を抜いていません。もちろんそば湯がでますが、これは単純にゆで汁ではなく、わざわざさらにそば粉を入れて濃く作っておられるそうです。本来のそば湯と違うように思いますが、美味しいので構いません。
 かおくさん、ごちそうさまです。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR