上京区の猫たちに会ってきました。

 京都市上京区を散歩してみました。


鴨川

 鴨川の川風は暑い京都に涼風を運んでくれます。


鴨川

 ここで賀茂川と高野川が合流して鴨川になるのです。


立札

 経済学部では、かに!ですよ。


稲荷の屋代

 ばかなことを言っていないで、猫さんを探しましょう。


稲荷の屋代

 お稲荷さんには猫用のお参り屋代もありますので、きっといるはずです。


猫1

 あんな隙間にいました。


猫2

 こっちにはこんなに狭い影にはいって。


猫2

 貴重な日陰は有効に利用せんとあかへんの。


猫3,4

 単車の下にもちびたちが。


猫3

 珍しい、奈良から来た猫撮りおやじや。


猫3

 京都の猫にはまだなじみがないようです。


猫5

 倉庫の中に入った猫さんは、


猫5

 逆光になるので反対の入り口にまわってみます。


猫5

 あまりおどろきませんね。小さいのに度胸が据わっているようです。


猫6

 水槽の下は冷気が降りるのでちょっと涼しいのでしょう。


猫7,8,9

 こちらも風の通る道になっているようです。


猫7

 黒猫は日光の熱吸収率が高いんやで。


猫7

 猫撮りおやじにはわからんやろな。


猫8

 やめとき。


猫8

 あほなおやじの相手してたら疲れるだけやで。


猫9

 京都の夏は暑いですねやて?


猫9

 わしらよその夏知らしませんがな。


猫10

 遠いとこから来てくれたおやじ、相手してやろと思うのやけど、


猫10

 あかん。睡魔には勝たれへん。


猫11

 この日が特別暑いのか、京都はいつも暑いのか、


猫12

 当然自動車の下は人気です。


猫13

 せやから言うておっちゃん。


猫13

 人間は入ってきたら困るんよ。


猫13

 これやから田舎もんはいややて言うんや。


猫14

 せやけどおっさんにかかったら、大阪の猫も京都の猫もおんなじしゃべり方やんか。あわわ、奈良のおっちゃんには大阪弁と京都弁の使い分けなんかできませんよ。上京の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さ、できることなら木陰が涼しいかも〜
なんて、こっそりアドバイスしてあげたくなりますね。
暑い京都の猫たちも元気に過ごしてほしいものですね。

No title

はなきちママさん、

ほんとに京都は暑いですね。
猫たちもぐったりしてました。
きっとママさんのアドバイスのお気持ちが猫たちにとどいたと思いますよ。
われわれも暑い夏をなんとか乗り切りましょう。

京都遠征、お疲れさまでした。

私達、大阪人にとっては、奈良も京都も似通った印象があるのですが、言語まで違いましたか。

No title

1匹だけ、京都っぽいしゃべり方をする猫がいてますね(笑)

猫用のお稲荷さんがあるとは、初めて知りましたよw

No title

麺探偵さん、

なかなか慣れない土地では猫を探すのにも苦労しました。

奈良と京都が似ています?
わたくしは大阪と京都が似ていて奈良だけがいなかだと思っていますよ。
まあうちの奥さんに言わせると、
全部一緒に思うようです。

No title

KEN吉さん、

ちょっとだけ京都っぽいしゃべりかたと思ってくださってありがとうございます。
京都のひとに叱られない範囲でと思いながら京都っぽくしてみました。

猫用のお稲荷さん、珍しいでしょ。
たぶんそういうものだと思うのですが…。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR