一日の元気は朝ごはんから!「十八番」

 本日2本目です。よろしかったらいっこ下に猫たちもいますので、ご覧になってください。
 北区の十八番さんで朝ごはんをいただきました。


料理

 中華料理屋さんのようですが、早朝から朝ごはんもやっておられます。


テーブル

 やっぱり朝ごはんは元気のもとです。貝汁定食のミニをいただきます。


小鉢

 小鉢が並んでいますので、ひじきをいただきます。


ごはん

 小さいサイズでも五郎八茶碗にいっぱいです。普通サイズはこの3倍ほどありました。


漬物

 普通にお漬物。


ひじき

 ひじきがしっとり美味しい。


貝汁

 あおさの入った磯の香りたっぷりの貝汁。ちょっと濃いめの味でこれだけでごはんが進みます。


貝汁

 どんだけ貝が入ってるんでしょうかね。


麦茶

 水かと思ったら麦茶でした。なんとなく嬉しい。


店舗

 今日も一日元気に過ごせそうです。十八番さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貝汁定食!!
いいですね♪
今は、トン汁より貝汁の気分です。あさりのだしがきいてておいしそうです♪

No title

中華料理屋さんなのにしっかり和風のお朝ごはんで美味しそうですね!

こんな朝ごはんをいただく時に、しみじみ日本っていいなぁ~って感じます。

No title

うさこさん、

やっぱり暑い夏は貝汁のほうでしょうね。
もうこのおつゆは、あさりあさりしてましたよ。

No title

うっし~さん、

朝ごはんの時間はすっかり和風一色ですね。
朝のあさりはやっぱり肝臓にいいですよ。

中華料理屋さんがつくる朝ごはんが、純和風というのが素晴らしい。

青さ入りのアサリ味噌汁、これは食べてみたいですねー

No title

麺探偵さん、

少々味噌味が濃いのですが、
アオサがさっぱりさせてくれて、
他におかずのいらないような忙しい朝にぴったりのお味噌汁ですよ。

実に猫歩きのあとにぴったりでした。

No title

朝からほんとパワーがわきそうな朝ご飯ですね♪
こんなに小鉢が選択できるなんて嬉しくなりますね~
朝食ミニ定食なんてのまであるんですね(^^)

No title

machiさん、

朝食ミニ定食は、貝汁が普通のお味噌汁になるようです。
たくさん並んでいるとついつい取りすぎる傾向があるので困ります。
しっかり食べてしっかり遊びましょう。

No title

はじめましてw
休日の朝に貝汁と小鉢
日本人で良かったと思える瞬間
心の贅沢ですよね

No title

天五の中華屋さんですね^^
へ~朝はこんな感じなんですね~
セルフ式は、ついつい欲張り過ぎて、結構高くついたりします(汗)

No title

西さん、

コメントありがとうございます。

ほんとに。
日本人の幸せはここに集約される、
とまで言うと大袈裟かもしれませんが、

朝の贅沢は一日を祝福してくれる気がしますね。

No title

KEN吉さん、

中華屋さんなんですよね。
あ、
天五にもありますが、天六が本店だそうです。
朝からお客さんいっぱいで、
席を探すのにちょっと苦労しましたよ。

僕も前に行ったのを思い出しました。
朝早くから満席でビックリしました。
また行きたいなぁ。

No title

ししまるさん、

おっとご存知ですか。
よく知ってますねぇ。
いったいあれほどたくさんのお客さんが朝からどこからやってくるんでしょうね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR