やっぱり絶品ですね。「元祖平壌冷麺屋」

 神戸市長田区の有名店、「元祖平壌冷麺屋」さんにお邪魔しました。

ビビンバとセット

 日本で初めての冷麺屋さんで、1936年創業だそうです。私がはじめてお邪魔したのは神戸の震災から復興しつつあるころだったように思います。以来1~2年に1度ぐらい訪問しているのではないでしょうか。

店内店内

 4人掛けが3つと6人掛けが2つの店内です。焼き肉もされているので真ん中に焜炉が切ってあります。開店直後なので写真が撮れましたが、食べ終わるころには満員でした。

メニューメニュー

 おひるのメニューがこんな感じです。他にも焼き肉も本式のようです。次にはスープ定食やチゲ鍋定食を頼もうと考えるのですが、ついついランチセットメニューの魅力に負けてしまいます。わたしは冷麺とビビンバを、Mikeさんは冷麺と焼肉丼をお願いしました。

冷麺紹介冷麺紹介

 韓国での冷麺の発達史なんかもメニューに書いてあって面白い。冬にも冷麺は普通に食されるようですよ。

焼き肉丼とセット焼き肉丼

 焼肉丼とのセットです。結構多そうでしょう。

ビビンバビビンバ

 わたしはビビンバとのセットです。ビビンバはよくかき混ぜていただきます。シンプルで美味しい。

冷麺

 美しい冷麺ですね。麺は独特の腰でよい歯ごたえです。ご機嫌です。スープはなんとも言えません。もともと甕に入れたキムチの乳酸発酵したおつゆだそうですから(平壌さんの受け売り)美味しいのがあたりまえですが、たいへんにご機嫌です。迷わず完汁です。

店舗

 結構な量に見えますが、あまりの美味しさに小食のわたしでも物足りないくらいです。お料理は大きいサイズにもできるみたいですよ。
 平壌さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR