神戸市長田区の猫たちに会ってきました。

 長田区の中を散歩してみました。今夜はKちゃんのお誕生日の準備がありますので短時間にしましょう。平成7年の地震ではもっとも被害の大きかった地区のひとつと聞いていますが、とても元気な街になっているように思います。

猫1猫2

 さっそくお会いした黒さんは飼い猫さんです。とっても好意的な方で、撫でさせていただくと、もっと撫でれと要求されました。空き地にも黒さんです。このあたりは黒猫が多いのでしょうか。

マルヨネ

 ほんまちすじ商店街でマルヨネさんに立ち寄ります。豚肉を購入しました。創業60年で長田に5店舗ほどありますが、ここは本店です。時々思い切った端数の切り捨てをしてくれます。このあたりはくだもの屋さん、キムチ屋さん、さかな屋さんなどお気に入りのお店がいっぱいです。

猫3猫4

 こちらのトラさんには半年ほど前にもお会いしたような記憶があります。50m離れたわき道を歩いていた黒さん、追いついて呼ばわると戻ってきてくれました。

魏武帝看板

 通りには横山光輝さん作「三国志」の登場人物でいっぱいです。魏武帝廟があります。この看板を見て前から気になっている腕塚堂とはなんなのでしょうか。地図を見ても載っていません。

駒林神社駒林神社

 駒林神社はすぐに見つかりました。立派な社殿です。

猫5猫8

 塀の向こうを窺う黒さん発見です。さらにもうひとかた黒さんです。やはり黒猫は好奇心が旺盛なんが多いようです。

猫6,7

 写真では迫力に欠けますが、真昼の決闘です。結果は手前のトラさんが勝って、白黒さんを放逐しました。

腕塚かもめ

 念願の腕塚堂を発見できました。一の谷の合戦のおりに討ち死にした平忠度の腕が葬ってあるそうです。そういえば最近は無賃乗車のことを薩摩守などとは言わなくなりましたね。海が見えて嬉しかったのと、愛鳥週間であるゆえかもめなど。

猫9猫10

 白っぽいのは物憂げです。ご高齢の三毛トラは日向ぼっこ。

猫11猫11

 こちらの飼い猫さんも呼ぶと寄ってきてくれました。ありがとね。

鉄人鉄人

 三国志とならぶ長田のモニュメントは鉄人28号ですね。神戸鉄人プロジェクトはわくわくしました。どうしても組立途中の鉄人の写真を撮りたかったので…

昔の鉄人昔の鉄人

 2009年9月撮影です。特に右側の写真は、悪の秘密結社製作中の巨大ロボットみたいで気に入ってます。

猫12,13猫14,15

 猫に戻りましょう。白にちょっと黄トラと白にちょっと黒トラです。気の弱い同じ系統の小さいのはすぐにどっかに行きました。もうひとかたは何ゆえ籠に収まっているのでしょうか。

猫12

 この4匹のなかでもっとも友好的だったのはこちらさんでした。いい体格ですね。
 今日はチンチラネズミを抱いているお兄さんに出会いました。うさぎみたいな耳をして可愛らしいもんでしたよ。街のひとたちはとても気さくで陽気です。いい街ですよ。
 長田の猫たち、また会いましょうね。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR