粋に楽しく天ぷらを。「川原崎」

 北区の川原崎さんで晩御飯をいただきました。今日は息子と娘と4人で訪問です。


乾杯

 天ぷら屋さんなんて久しぶりです。おまかせのコースにしましょう。まずは乾杯。


もずく

 天ぷらが揚がる前にもずく。土佐酢がええ仕事。


海老

 海老。片方は大葉を巻いて。いきなりご機嫌。気分が高揚します。


鱧

 鱧。ほこほこと幸せ。


オクラの花

 オクラの花。天ぷらでいただくのは初めてです。ねばねばがよし。


シャトードトレイシー

 Mikeさんは白ワインに変更。シャトードトレイシー。


ほたて

 帆立貝柱。熱の通し具合が絶妙です。


鮎

 鮎。ほのかな苦み。うまみ。熱々でうっとり。


ピクルス

 天ぷらの合間に食べてください。このピクルスがまたなんとも。


鰻

 鰻。生から天ぷらにして、ふう、旨。


南京

 栗マロン南京。甘みが抜群でよし。


黒龍

 お酒ください。


黒龍

 黒龍。すっきりさわやかですがうまみは強い。いい酒です。


リースリング

 こちらはワインも豊富なのです。Mikeさんはリースリング。


ゲヴルツラミナー

 娘はゲヴルツラミナーを。


とうもろこし

 なんば。


牡蠣

 北海道の牡蠣。


蛸

 蛸。たまりません、お酒お替わりください。


獺祭

 獺祭。


獺祭

 芳醇。


蓬麩

 蓬麩。


鮑

 鮑。お酒にも料理にも酔ってます。


勝駒

 もうちょっと飲みますか。勝駒。


穴子

 穴子。いやはや。


天茶

 〆のごはん。Mikeさんと娘は天茶。


天丼

 息子とわたくしはかき揚げ天丼を。完全に川原崎マジックにやられています。


デザート

 デザートをいただいて。


店舗

 たいへん満足な晩御飯でした。天ぷらを揚げる大将が、とても楽しそうに料理されているのが印象に残りましたよ。川原崎さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豪華で、好きな食材ばっか、羨ましすぎます~!
栗マロン南京なんて珍しいものまで、蓬麩の天ぷらはつい最近私もうどん屋さんで初めていただきました~
ワインも日本酒も捨てがたいです(^^)
合間のピクルスがいいですね♪

No title

なんと豪華な…
私は下戸なんですが人様が楽しく、美味しそうに飲んでるのを見ると
うらやましくなってしまいます…

いやあ、仲良しご家族で、うらやましい料理!

ワインもきっと美味しいでしょうねえ。
それにしても皆さん、今宵は呑み過ぎちゃいますか。

No title

天ぷらは久しくお目にかかりませんが
天ぷら食べたようによく口がまわる奴が
隣にいつもおります

No title

うわぁ~これはタマラン!

随分とお酒がすすまれたようでご機嫌なのが良く分かります。

〆の「かき揚げ天丼」がまた良いですね~♪

たぶん翌日は、二日・・・・ ^^;

No title

machiさん、

すっかりお気に入りのお店になってしまいました。
天満ですから是非どうぞ。
きっと呑みすぎてしまいますよ。

No title

eiji3215さん、

あら、お酒はだめでしたか。
でもこちらはノンアルコールでもきっと楽しい食事になりますよ。
次々出てくるお料理が見ていても楽しいですよ。

No title

麺探偵さん、

両親が旅行中でしたので、夫婦で呑みに行く予定が、
珍しく家にいた子供たちと一緒になりました。

結局呑みすぎたのはわたくしとむすこのふたりでしたよ。

No title

西さん、

なるほど天ぷらにはクレ556のような効能もありましたか。

話をする口がまわる方は、食べる方を楽しむのもお上手なんだと思いますよ。

No title

うっし~さん、

うまい料理で子供たちと一緒に酒を呑む。
とても幸せなひとときでした。

当然全員二日酔いと思いきや、
それはわたくしだけでございました。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR