酒と料理に酔う夜。「酒 スギタニ」

 橿原市のスギタニさんで晩御飯をいただきました。


北島

 1年ほど前にお店ができていて、ずっと気になっていたのです。


ビール

 今日はひとりで乾杯。


メニュー

 ビール、日本酒、ワイン、焼酎。ショーケース内、ちょい呑みってのがわたくしによさそうです。


メニュー

 独創的なメニューがならんでいます。


突き出し

 突き出しは好きなだけお皿に取ってください。


冷蔵庫

 これがショーケース。わたくしに呑んでもらおうと、お酒が行列してます。


スパークリングワイン

 スパークリングワイン。すっきりうまい。


牛モツ煮

 牛モツ煮。しっかり炊き込んで素直に美味しい。


だしまき卵

 だしまき。ほふほふ。


梅の宿原酒

 梅の宿、奈良流五段仕込み。


梅の宿原酒

 深く濃い味わいのお酒です。


酒盗マスカルポーネ

 酒盗マスカルポーネ。鰹の塩辛とマスカルポーネのふたつのうまみが強烈にうまいのです。


酒盗マスカルポーネ

 その強いうまみにさわやかなきゅうりの千切りと、


酒盗マスカルポーネ

 さらに海苔を巻くと、


酒盗マスカルポーネ

 これはまた酒盗の名の通り、お酒がどんどん進みます。


北島

 北島に、


御代菊

 御代菊。


サバたく

 サバたく。鯖の生寿司に沢庵を和えて。これがまた。幸せにうまいですよ。


櫛羅

 ひつこく呑んでしまいます。櫛羅。


店舗

 いやいや、ついつい呑んでしまいました。ご機嫌なひと時でしたよ。スギタニさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

いやぁ~美味しそうな日本酒とアテですね~♪ 裏山鹿!

ご機嫌なのが良く分かりますよ!

No title

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ちょい呑みっていいつつガッツリですね!
サバたく、名前は可愛いのに、見ると強烈に惹かれちゃいます♪

知りませんでした・・・


お誕生日だったのですか?知りませんでした。ごめんなさい。

お目当てとうございます。(≧∀≦)ノ

言ってくだされば、御相伴にあずかりに行きましたのに。(笑)

これからも記事を楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございます!

珍しくおひとりなんですね。
Mikeさん、まさか実家に?(笑)

No title

うっし~さん、

ありがとうございます。
ここは職場から近いので、妻が留守の時はこれから多用しそうです。

No title

machiさん、

ありがとうございます。
一杯ずつはちょいなんですが、結局たくさん呑んでしまいました。
たくあんを細かく刻んで和えるようです。
お料理上手なmachiさんならご自分でもできますよ。

No title

お誕生日おめでとうございまっす!

また奈良県の隠れた名店なども教えて下さい!
どこでもベンツ君でかっとんで参上しますデス!

No title

JoJoさん、

ありがとうございます。
ご存じなくて当然ですよ。
Mikeさんですら忘れていたくらいですから…。(ぶわっ。)

では今度は連絡しますので一緒に呑んでください。

No title

麺探偵さん、

ありがとうございます。
Mikeさんは子供が卒業して随分時間がたつのに、まだ地元の中学校のボランティアをやっているようです。
そのボランティアの飲み会でわたくし放っとかれましたのです。
来月あたりは法事のために実家に帰ってしまうようですが…。

No title

eiji3215さん、

ありがとうございます。
ベンツさん大活躍ですね。
先日もおいでいただきましたが、
これからも、ぜひちょくちょく奈良方面にも遠征にいらしてください。

No title

この日はお一人ですか?
いつもご一緒かと・・・(*^m^*) ムフッ

酒盗マスカルポーネ
めっちゃソソラレます~
これはお酒ガンガン進んじゃいそうですね♪
鯖の生寿司に沢庵なんてこれも珍しくてめっちゃ美味しそうですね~

まだお昼ですが
一杯やりたくなっちゃいました(* ̄m ̄)プッ

お誕生日だったんですね~
おめでとうございます♪

No title

ウマい酒にウマいアテ、ついつい深酒しちゃいますね^^

さぞかし夜も更けて・・・と思ったら、お早い時間からのスタートでしたか(笑)

No title

めーめーさん、

ありがとうございます。
またひとつ年を取ってしまいましたよ。
この日はMikeが地域ボランティアの飲み会(なんのボランティアやら)で、
留守でしたので、一人寂しく呑んでいたのですよ。

No title

KEN吉さん、

職場の近くで一人酒でしたので、もう日が沈むのを待ちかねての訪問でした。
時間は早いのですが、あまり記憶がありません。
どうやって家まで帰ったのでしょうか。
誰か教えて~。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR