桜井市の猫たちに会ってきました。

 桜井市を散歩してみました。桜井駅の南側から歩き始めます。

本町通琴平神社

 本町通りからあちこちの路地をのぞきながら東に歩きました。街の中に琴平神社があります。

家並み湯屋

 古い商家の建物が続く落ち着いた街並みです。お風呂屋さんは定休日でした。

茶臼山古墳不明の碑

 小高い丘は茶臼山古墳です。緑が鮮やかな季節ですね。古墳の西北にも石碑があります。

家並み天水桶

 古い薬屋さんもありますし、石の天水桶が残っていたり、風情のある町です。

図書館猫1

 国道を南にわたってさらに南下すると市立図書館があります。この毛並みの良さは飼い猫さんでしょう。三毛さんです。

等禰神社等禰神社

 図書館の東には等禰神社があります。いきなりの静寂に戸惑いました。

等禰神社等禰神社

 暑い中を歩きましたが、境内の木立に入ると清々しい涼しさに変わりました。落ち着いたとてもいい神社です。

よし子ハットにゅうめん

 西に向かって歩くと森井食品社員駐車場との看板があり、その先に可愛い小物と森井食品の葛切りなどが置いてある商店があります。これは有名なよし子ハットではないですか。お店の写真を撮らせてくださいといいますと、よし子さんが出てきてくださいました。感激です。カップにゅうめんなど購入しました。

猫2,3猫3

 やっと野良さんに出会えました。黒さんは用心深い性格のようですが、竈トラはずうずうしい性格とお見受けします。1mまでは接近させてくれます。こういう目付き好きですねん。

寺川寺川

 桜井市内を寺川が流れています。左の写真で堰から流れ落ちているのが寺川の本流です。向こうにまわりこんで右の写真のように流れが町に引き込まれています。かつては生活に利用されていたのでしょうね。

若櫻神社若櫻神社

 若櫻神社がありました。稚櫻部氏の氏神様として祀られたそうです。神社の横に名水が湧いたので、これを桜の井と名付けたのが地名の由来である、と書いてありました。勉強になりました。
 ちょっとしか会えませんでしたが、桜井の猫たちまた会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR