いろんな野菜の大人のシチュー。「キッチン・レジェ」

 住吉区のキッチン・レジェさんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 この方この方のところでよく見かける店。


メニュー

 Mikeさんは日替わり、わたくしシチューをいただきましょ。


カトラリー

 ねこさんどうしていつもカトラリー撮るの。そこにカトラリーがあるからだ。


スープ

 トマトのポタージュ。


スープ

 トマトのうまみが凝集してうまし。


サラダ

 野菜もたっぷり。


サラダ

 お箸でいただきましょ。


日替わりランチ

 日替わりランチ。ねこさん、後ろから撮ったらなんだかわからないでしょ。


牛肉とピーマンのソテー

 牛肉とピーマンのソテーに、


カンパチのグリル

 カンパチのグリル。


自家製ビーフシチュー

 自家製ビーフシチュー。ポテトチップはちょっと邪魔かな。


牛肉

 牛肉はほろほろと。


蓮根

 野菜の多さには驚きました。レンコンに、


牛蒡

 牛蒡などなど。


ソース

 ソースはさらっとして少し辛めのタイプかな。


店舗

 気軽に手軽にいただくのがよいようです。レジェさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ちょっと贅沢。感動をいただきました。「sfida」

 北区のsfidaさんで晩御飯をいただきました。


乾杯

 シャンパンで乾杯ね。


1+1=3

 この日はクリスマスイブ。あかんやろなと思いながら電話をすると、ちょうどキャンセルが出たようで行けるとのこと。


カトラリー

 8年ぶりかな。シャンパンの銘柄の説明も楽しく、相変わらず気持ちのいいお店です。


前菜

 まずは前菜。フォアグラムースと、苺、オレンジ、メレンゲのタルト。


白

 メレンゲの上にフルーツとムースが載ってます。


赤

 こっちのメレンゲには赤ワイン。詳しく説明してくださったけど理解できていないねこ。


ふふふ

 軽やかに優雅に踊るように美味。


オリーブオイル

 パンにつけるオリーブオイルは2種類。濃厚なのと軽いのと。


クラッカーみたいなやつ

 このクラッカーみたいなんはなんて名前か知りません。


浸けて

 これもオリーブ責めにしたろ。


ボタン海老

 カリフラワーのパンナコッタ 北海道産ボタン海老。


ボタン海老

 ムースしたカリフラワー?ボタン海老の甘味を引き立てます。


ワイン

 ワインにしましょか。リオハのシエラカンタブリア2008やて。


ワイン

 よぉ説明せんけどとてもうまい。ねこさんそんなこと言うてたら、ねこにワインとか悪口言われるよ。


とら河豚

 とら河豚の低温調理とガレット 焼き白子のせ 柚子の香り。


とら河豚

 底には河豚出汁のリゾットが敷いてあって、河豚のうまみが幸せです。


サラダ

 サラダ。


サラダ

 たとえば安納芋のチップには卵黄とキャビア。


サラダ

 ブロッコリーにはからすみのスライス。


サラダ

 洋梨にマスカルポーネのソース。


サラダ

 姫人参や百合根や牛蒡は炙ってビーツのソースで。どれもこれも素晴らしい。


タリオリーニ

 毛蟹と九条ネギの自家製タリオリーニ。


タリオリーニ

 ソースもさることながら生パスタの味わいが実にボーノ。


のどぐろ

 長崎産のどぐろの天火焼き。これはまた素材の良さがそりゃもうなんともご機嫌。


和牛ロースト

 宮崎県・尾崎宗春さんの黒毛和牛ロースト トリュフがけ。


和牛ロースト

 料理長自らトリュフをスライスしてかけてくれました。


和牛ロースト

 牛肉はただただうまい。


ドルチェ

 デザートは苺とホワイトチョコのデニムムース 抹茶のジェラート。ねこさん南天の葉っぱは食べちゃだめだって。


コーヒー

 最後はエスプレッソで締めましょう。たいへん満足です。


店舗

 オーナーさんと料理長さんが見送ってくださいました。どこまでもうまし。また来たいなぁ。スフィーダさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

またヒレを頼んでしまった。でもうまいのよ。「瓢亭」

 東大阪市の瓢亭さんでお昼ご飯をいただきました。


料理たち

 なんだか歴史のありそうな建物の奥へ案内していただき、


メニュー

 Mikeさんはカキフライを、わたくし棒かつ定食を。これヒレやったんね。ロースのほうが好きなのにまたやってしもた。


呼び鈴

 呼び鈴を鳴らすまでもなく、ちゃんと聞きに来てくださいましたよ。


味噌汁

 お味噌汁。


ごはん

 ごはん。


牡蛎フライ

 カキフライ。


牡蛎フライ

 いっこ頂戴ね。


牡蛎フライ

 ころもが薄うてうまいやん。


棒かつ

 棒かつ。


サラダ

 野菜もたっぷりです。


棒かつ

 そうそう一返会の真似事せんとね。


棒かつ

 特製ソースにつけて、


棒かつ

 柔らかくてしっとりと上品においしいねぇ。


店舗

 豚肉のシチューってのも気になりますわ。次はそれかな。瓢亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ちょっとひねりが効いてよろしの洋食。「3mani」

 西成区のトレマーニさんでお昼ご飯をいただきました。


店舗

 ランチのあてなく歩いていると、緑に包まれたお店をMikeさんが発見。


メニュー

 どうもイタリアン串料理のお店のようですが、昼はパスタなんかのランチ。


カトラリー

 こういうのが並ぶとMikeさんはフォークで食べますが、わたくしゃお箸。


サラダ

 サラダ。なんにもかかってないやん。


サラダ

 ん?


ドレッシング

 ねこさん、お店のひとがそれをよく混ぜてかけるように言ってたでしょ。


サラダ

 なるほど。これは楽しい。


パン

 ローズマリーのパンとトマトのパンがしっとりうまい。


前菜盛り合わせ

 前菜盛り合わせ。


モツァレラチーズ

 たとえばモツァレラチーズと干しいちじくの組み合わせ。


玉子焼き

 ツナの入った玉子焼き。


パテ

 パテ。どれもひとひねりが効いて美味。


スープ

 スープは牛蒡のポタージュ。


スープ

 牛蒡の香りとクリームの風味がご機嫌です。


豚のラグーソースパスタ

 Mikeさんはパスタを選択。豚のラグーソースパスタ。


豚のラグーソースパスタ

 おっとここにも牛蒡が入って豚肉のソースとパスタが意外にいけますね。


モモ肉のロースト

 わたくしはモモ肉のローストを選択。


モモ肉のロースト

 ブラウンソースがマッチしてしっとり美味。


ポテト

 そのソースがマッシュしたお芋さんにも、


蓮根

 蓮根やなんかにもよく合うのです。


ドルチェ

 パスタのセットにはドルチェが付いてます。


パンナコッタ

 コーヒーのパンナコッタ。上にはコーヒーゼリー。


ジェラート

 そしてラムレーズンのジェラート。ふらっと入ったけど正解でした。トレマーニさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ちょっとしたランチにフレンチをどうぞ。「フレンチ食堂 エスカルゴ」

 住吉区のエスカルゴさんでお昼ご飯をいただきました。


エゾ鹿のポワレ

 なんどか前を通って気になっていたお店です。


メインのメニュー

 メインは選択制。フレンチなのに豚足なんて珍しい。でもわたくし鹿が食べたい。


カトラリー

 ささ、フレンチいただくぞ。の雰囲気。


前菜

 まずは前菜と、


パン

 パンから。


盛り合わせ

 わたくしの選択した盛り合わせ。


ポテトとブラックオリーブ

 生ハムの下には、


鱸の野菜など

 豊富な野菜たち。


生ハム

 生ハムがうまい。


鱸

 鰆やったかな。うまい。


エスカルゴのブルゴーニュ風

 Mikeさん選択、エスカルゴのブルゴーニュ風。


エスカルゴのブルゴーニュ風

 半分ずつね。強奪と違いますよ。


エスカルゴのブルゴーニュ風

 パンを浸してもこりゃうまい。


安納芋のポタージュ

 安納芋のポタージュ。


安納芋のポタージュ

 ふんわりした甘味をクルトンが引き立てるようです。


かいのみのステーキ

 メインでMikeさんが選択したのは牛肉かいのみのステーキ。


かいのみのステーキ

 柔らかくて牛肉独特のうまみが上手に味わえます。うまし。


エゾ鹿のポワレ

 わたくしはエゾ鹿のポワレをいただきます。


エゾ鹿のポワレ

 ネズの実のソース。


エゾ鹿のポワレ

 鹿肉はあっさりと品のよいなかに心地よいうまさ。


エゾ鹿のポワレ

 見た目も美しく、


エゾ鹿のポワレ

 野菜たちにも香りのよいソースがよく合います。


栗のパンナコッタ

 デザート。Mikeさんは栗のパンナコッタ。生地にも栗が練りこんであります。


壺焼きプリン塩キャラメル味

 わたくし壺焼きプリン。


壺焼きプリン塩キャラメル味

 塩キャラメル味がふふふ。


コーヒー

 最後にコーヒーをいただきます。


店舗

 ゆっくりのんびりうまい昼ごはんを楽しみました。次はワインのシチュエーションで来ましょ。エスカルゴさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR