門真市の猫たちに会ってきました。(中)

 なかなか順調に歩き進みます。


クスノキ

 京阪電車の萱島駅には、ホームを突き抜けて生育する大楠があります。


あさひや

 この方が紹介されていたこちらのお店に訪問したかったのですが、昨年で閉店されたようです。


猫13

 さて猫たち。


猫13

 さて猫たちやあるかいな。


猫13

 と、言うてはみたもんの、


猫13

 知らんぷりして、向うへ行くわけにはいかんわな。


猫14

 一方こちらのキジ白さんは、


猫14

 こう見えても腹話術の名人。腹話術を操る猫を初めて見ました。


猫15

 痒い痒い。


猫15

 どうも最近花粉症かと思たら、


猫15

 ひょっとしたら猫撮りアレルギーかいな。


猫16

 ぼくがなにしてるかやて?


猫16

 そこのカリカリを頂こと思うんやけど、


猫16,17

 どうもキジトラに狙われてる気がするんや。


猫17

 ほら狙ろてるやんか。


猫16

 実力行使や。


猫18

 後ろから声をかけると振り向いて、


猫18

 前に回ればにっこりする猫もいますが、


猫19

 藪の中から目だけ光らせている慎重派もいます。


猫20

 大多数はその中間型。


猫20

 おっさんに撫でさせるつもりはないから、


猫20

 塀の上に避難や。


猫20

 せやけど、別に親の仇やなし、


猫20

 このへんで落ち着くのがええやろ。(下に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

づけがうまい、ご機嫌朝ごはん。「北浜 づけや」

 中央区のづけやさんで朝ごはんをいただきました。先日ANさんで朝ごはんをいただいたときにちらっと見かけて。


料理

 ホテルブライトンシティの1階に。お泊りの方でなくてもどうぞどうぞ。


メニュー

 塩漬けやぬか漬け。づけ、がテーマのお店のようです。


ごはんはセルフ

 ごはんとお味噌汁、おかゆなんかはセルフです。


オレンジジュース

 できるまでオレンジジュースを楽しみましょう。


9種プレート

 Mikeさんは限定10食やったか20食やったかの9種プレート。


ヒレカツ

 ヒレカツやら、


さわら

 さわらまで載ってます。


定食

 わたくしは和定食で。


味噌汁

 味噌汁。


ごはん

 ごはん。どっちもうまいのよ。


鮭

 鮭に、


チキンロール

 お浸しにチキンロール。


時雨煮

 牛肉の時雨煮。


糠漬け

 そしてたっぷりのぬか漬け。豪勢でしょ。


鮭

 鮭が塩漬けなんで、余分な水分が抜けて美味しい。


チキンロール

 チキンロールも好きなんです。


ヒレカツ

 ヒレカツくれるん?柔らかこぉて美味しいね。


さわら

 さわら。これはかす漬け?いい風味です。


きゅうり

 きゅうりに、


茄子

 茄子。


パプリカ

 パプリカまでお漬物。ご機嫌朝ごはんです。


店舗

 お昼や夜のメニューもたのしみ。日本酒もたくさんそろえておられるようですよ。づけやさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

門真市の猫たちに会ってきました。(上)

 門真市を散歩しました。


暗渠

 このあたりには広い範囲で暗渠が見られます。


猫1

 幸先よく茶トラさんを見かけました。


猫1

 みんな用意できてるか。


猫1

 猫撮りのおっちゃんを歓迎やで。


猫2,3

 ほんならうちらからや。


猫2,3

 茶トラさん、ポーズ決めてね。


猫3

 そんなん言うんやったら自分でやったらええやん。


猫3

 こんなもんでどぉ?


猫2

 階段に手ぇ乗せたりしてなかなかやるやん。


猫4

 猫撮りのおっちゃんや。


猫4

 嬉しいて手すりにすりすりしてしまうわ。


猫4

 今そっちへ行くから待っててね。


猫4

 はいはい。存分に撫でさせていただきますよ。


猫5

 今度はうちらのとこで猫撮りさんの歓迎やで。


猫6,7,8

 キジトラによるキジトラ殺人事件の撮影現場ね。


猫7

 殺された役やなんて嫌やわ。


猫6

 殺人者の役いうのもわしのイメージダウンやんけ。


猫9

 主役の二人以外にも、


猫10

 目撃者の役割りの脇役たちが、


猫11

 虎視眈々と、


猫12

 主役の座をうかがっているかも。


猫7

 もぉ動いてええんか。わし、死体の役、飽きてきたわ。


猫6

 ぼくも殺人者の役飽きたからここで寝るわ。


猫8

 と言う展開で、平和に収束しそうなのに、黒さんどうしたんですか。(中に続くような続かないような)

テーマ :
ジャンル : ペット

ジュレにも感動。名作スウィーツ再訪。「サロン・ド・テ・ジャマン」

 ジャマンさんでおやつをいただきました。最近2階に上がることが多いので2階シリーズ?


ケーキたち

 ほんとうは同僚がここでうらやましくもランチを食べたという話を聞いて思い出したのです。


店舗

 4年前とはテントの色が変わっています。


階段

 この階段上るんよね。


ケース

 ケーキを選んで、


紅茶

 紅茶を選んで、


水

 なんだか水まで美味しい気がする。


料理

 少々待ってセット完了。


ショコラ・ロン

 Mikeさんはショコラ・ロン。


カラメルポワール

 わたくしカラメルポワールを。


フランボワーズのシャーベット

 フランボワーズのシャーベット。


ジュレ

 それに美しいジュレ。


フランボワーズのシャーベット

 溶けるもんから先に食べます。ほどよい酸味と甘みがうまい。


カラメルポワール

 カラメルポワール。


カラメルポワール

 梨の風味に上質のクリーム、カラメルの香りが見事。


ショコラ・ロン

 ショコラ・ロンもチョコレートが上品でよろし。


ジュレ

 そしてジュレ。


ジュレ

 柑橘のジュレが苺の味わいを存分に引き出してこれは美味。


ジュレ

 ヨーグルトのパンナコッタともよく合います。


アールグレイ

 ここの紅茶はフレーバーティーが基本。落ち着きます。


看板

 感動のスウィーツタイムを過ごせます。ジャマンさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

豊中市の猫たちに会ってきました。(後篇)

 黒さんが撫でさせてくれたので気を取り直して歩きます。


猫9

 せっかく猫撮りおやじが来てくれたんで、


猫9

 生垣の下からは這い出すけど、


猫9

 ちゃんと男前に撮ってや。


猫9

 せやから変な顔を撮るなて言うのに。


猫10

 猫撫でのおっちゃんや。


猫10

 変な顔撮られるんは撮られるほうが悪い。


猫10

 こないして撫でてもろて甘えてたら、


猫10

 変な顔狙う暇がないねん。


猫11

 毛づくろいから急に立ったら、


猫11

 あ、ぎっくり腰。


猫11

 な訳ないやんか。


猫11

 見てみ、この美しい腰の伸び。


猫11

 おっちゃんと一緒にせんといて。


猫12

 猫たちの悪口雑言にもこのごろ慣れっこです。


猫13

 なんかぱしゃぱしゃ言うてるけど、


猫13

 わしはまったく興味ない。


猫13

  黙々と日常のルーチンワークをこなすだけや。


猫14

 こちらの枯草では、ひとり孤独を楽しむタイプと、


猫15,16,17,18,19

 大勢で昼寝を楽しむタイプ。


猫15,16,17

 あ、今こっち向いたやつかいらし。持って帰ろ。


猫15,16

 ほんならわしらはかいらしない言うんかい。


猫15,16

 そろそろ移動する予定やったんやから、あんまり言うたったらあかんで。


猫15,16

 な、おとうちゃん。あ、おとうさまでしたか。


猫20

 あ、猫撮りのおっちゃんや。


猫20

 今日は黒さんに(だけ)人気があるようです。


猫20

 でも黒さん、砂だらけですよ。豊中市の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR